そばに私がついてなければ

起きられない朝.午前も終わろうと
しているころにようやく目が醒めて
ぐねぐね移動.リビングで待ってる
同居のひとにご挨拶,それからすぐ
着替えて出かける支度をしましょう.

お昼ごはん,どこ行きましょうかね.
適当に回っていたのですが,なんか
たまに行くお店を見かけたのですが,
業態が代わっていた.中身はあまり
変わっていないのですが看板だけが
すげ替えられている.ちょっとだけ
値上げするための下地なんですかね.

せっかくだし入ってみる.見慣れぬ
メニューがありまして,どうやって
発音したら正しいアクセントなのか
さっぱりわからない.でもなんとか
注文して,しっかりといただきます.
お味は普通でした.普通においしい.

家に帰る途中にコンビニに寄ります.
おやつとかは買わなかったのですが,
甘い飲み物をたくさんかごに入れて
しまいました.家に帰ったらすぐに
冷蔵庫を開け収納,収納,また収納.

同居のひとが眠いと言いだしました.
奇遇ですねえ,ぼくも眠いんですよ.
同居のひとは寝床に戻ったのですが
ぼくはもうリビングの床でぐったり.
ぼろい枕にかじりついて寝てました.

さて夕方ですよ,夜の始まりですよ.
もうどこにも出かける気力はなくて
晩ごはんは家にあるもので,適当に
ちゃっちゃと片づけます.なんだか
ずっとテレビを観てました,しかも
珍しくリアルタイムで.録画でなく.
たまにはおもしろい番組に当たるね.

長丁場が終わったところで,続いて
お風呂の支度をする.ざぶりざぶり.
給湯スイッチを入れたら,ひとりで
自分の部屋で調べものをたらたらと.

お風呂の用意ができたら,そのうち
同居のひとが入ってくれるでしょう.
ぼくはその頃を見計らい部屋を出て
続いてお風呂に入ります.それでは
明日のことを思いつつゆっくり寝る.

なんやその辛気くさい顔は,薬や薬,
薬持ってこい.じゃらじゃら服んで
今日はおしまい.寝ます,寝ますよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください