俺らまだのびしろしかないわ

朝なので,起きます.こんな簡単な
ことができない普段の生活を改めて
今日はちゃんと自らの力でむっくら
起き上がります.身支度を整え通院.
ここ数ヶ月くらい,朝からの病院は
半分寝ぼけたまま歩いていく,実に
危険な状態が続いていました.でも
今日は大丈夫,てくてくと歩いたら
病院に到着,居眠りひとつもせずに
待合室で過ごし,しっかりと施術を
受けました.先生の呼びかけだって
明瞭に返答をし,正しい患者だった.
お会計を済ませて家へと帰りました.

さて,同居のひとがいない.今日は
特にどこかに行くという話も聞いて
いないので,どうしたものなのかと
ぽつりメッセージを送信してみます.
そして自分の部屋でもちっと作業を
していたのですが,今度は向こうの
着信を取り損ねる.机の中へ電話を
しまっていたのが気づかない理由で
申しわけない話です.眼鏡の調整を
していたらしく,新しいのを四本も
作ったようです.お大尽な話ですね.
今から帰ってくるそうで,帰り道で
ちょっと軽食を買ってきてくれると
いうことです.では,お願いします.

家に帰ってきて,一緒に食べものを
食べましょう.話を聞くと,どうも
駅前のお店が閉店してしまった,と.
結構大々的にオープンしていたのに
あまりもたなかったね.昔からある
同業他社はしっかりやってるのにね.

もくもくといただき,さらに追加で
台所でざぶざぶと作ってもらいます.
自分の料理も別に嫌いではないけど,
作ってもらえたならもっとおいしい.

そこから惰眠へと身体をぶっこんで
へたれきります.同居のひとはまた
なにかやってたみたいですが,その
横でぼくはぐうぐう寝ておりました.
朝の反動が来たんだね.しかたない.

で,十七時頃にやっと起き上がって
ひと息つく.ぬぼー.同居のひとが
晩ごはんどうするかを尋ねてきます.
そうですね,お出かけしましょうか.

車に乗せてもらって,どこ行こうか.
ここのところ行ってなかったお店に
向かいました.店内に通してもらう.
ん,そんなお店だったっけ.なんか
ネコ型ロボットが廊下を通り抜けて
給仕してくれるみたい.おもしろい.

で,実際に料理が運ばれてきますが
人間が付き添いで来てロボット上の
料理を手でテーブルへと運ぶという.
まあ,ロボットだけで行かせた後は
何が起こるかわからないというのは
判ります.性善説に基づくシステム.

で,料理をおいしくいただき,席を
立とうという時に杖をテーブルから
先に出していて,それがロボットの
進路に当たったらしく軽いパニック.
あわててひっこめて事なきを得ます.
謝罪をしながらお店を出ていきます.

その後買い物を少々.洗剤なんかが
切れてたんですよね.補充をします.
レジ袋の中身が液体のものだらけに
なってしまい,ちぎれ取れそうです.
家に戻ってどかどかと仕分けします.

自分の部屋でもちゃっと過ごしたら
お風呂の支度をさくさくと.明日は
同居のひとはお出かけをするそうで
ぼくはひとりでのんびり過ごす予定.
必要なデータをこまこまとまとめて
ハンディにしましょう.でもそれは
また明日の話.きょうは寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください