ひずんだ世界にさようなら

むくり.それなりの朝でした.でも
外が曇っているので爽やかではない.
昨夜の夜とても蒸し暑かった理由は
この雨っぽい空気のせいかな.少し
突っ伏してほんのり二度寝,だけど
すぐに起き上がります.少しすると
同居のひとも起き出してくる.はい,
それではリビングに来てくださいな.

ニュースを見ながら身支度を進めて,
ぱりっと出かけていただく.だけど
ドアの向こうにどよんとした湿度が
たゆたっていて,鬱蒼としています.

チャイムが鳴って荷物が届きました.
ぱかぱかと開けて収納.冷凍庫には
まだ余裕があります.さっき軽食を
ところなので,なお空いております.
さきほど消費した冷凍食品,事前に
食べておいてよかった.ぎゅうっと
詰め込んで,ぱふんとドアを閉じる.

さくさくと作業.見ておかなくては
いけない資料をぱたぱたとこなして
自分用にカスタマイズする.きっと
何かの役に立つ.なにかのなにかの.

さて午後.もう一度チャイムが鳴る.
今度の荷物は大きいよ,どっしりと
部屋に積み込み,封を切る.だいぶ
緩衝材を捨てなくてはいけませんね.
燃えないごみ.箱に詰めていこうか.

中身を取り出して,音のチェックを
ぱらぱらと.専門家にしっかり診て
もらえたのでなにより.来月あたり
もう一台が来る予定で,楽しみです.

ちょっと電話を掛ける.繋がらない.
残念に思っていると折り返し連絡を
いただきました.こまごまと困った
日常の中で,じゃらっと息と思いを
吐いてしまう.聞いてほしいことが
たくさんです.お門違いだってのは
判ってるんですが,まあ今日だけは.
ひとしきり会話して,またこちらで
連絡事項があれば電話しますからと
いうことで電話を切って,はふーう.

しばらく休んでいると同居のひとが
連絡をくれました.近づいたらまた
電話してくれるそうです.その時は
また一緒に出かけましょう.そして
晩ごはんを一緒に食べます.はふう,
いただきました.おやつ買って帰る.

同居のひとがゲームを始めて,その
真裏でぼくはデータの入力作業少々.
文字が小さくて読めないよう,もう
おじいさんなんだから.こんな時は
科学の力に頼ろう.文字にカメラを
かざして,そのままズームアップを
ぐいっと.シャッターを押して保存.
これでだいぶ見やすくなりましたよ.
ただ,常用漢字範囲外のものとかは
空白になるのはしょうがないかなと.

お風呂の支度をして,むにゃむにゃ
おやつを食べる.では,順番に入浴.

お薬服んで息をついたら寝ましょう.
どうなるかわからない世界の中でも
いろんなものをかたっぱしから贖い
暮らしていくしかないんです.はあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください