そしてぼくはしゃべりすぎた

するっと起床.あまりぐずついたり
しないでほっとする.普段からこう
ありたいものですね.同居のひとは
まだしっかり寝ているようですので
あまり騒がしくしないように,でも
リビングで明かりをつけるくらいは
いいですよね.昨日悩んでいたこと,
ピルケースの充填を始めましょうか.

午前八時ちょっと前くらいに始めて
ゆっくりゆっくり.ところがなんか
薬が多い.受け取った時になんだか
数え間違えたのかもしれない.ああ,
寝ぼけたままだったから.それでも
この場合,非は薬局にあるのではと
自分をごまかして,ごみ箱を漁って
いちおう自分がピルケースに入れた
錠数は計算があってると確認をする.
危ない危ない,謎のトラップでした.

ゆっくりと同居のひとが起きてくる.
じんわりとお出かけの支度を手伝い
それじゃ行ってらっしゃい.だいぶ
寒さも和らいできているみたいです.

それでも部屋の中に戻ると,暖房が
お出迎えしてくれます.ないよりは
あったほうがいいです,心が明るく
なりますからね.なりますからねと
思っていたらうっかりうとうとして
しまいました.友人から連絡があり
今日の夕方からの約束に飛び起きる.

できるだけ急いで駅へ向かいますが
杖の威力は怖ろしいもので,だいぶ
移動速度が速くなっているのを実感.
こんな棒一本で変わるものなんだな.
見た目はちょっとあれなんだけども.

電車に乗って,友人に遅れることを
報告.ごめんなさい,ごめんなさい.
最寄り駅から終点までずんずん進み
待ち合わせ場所にかつんかつん移動.
ほっこりと待っていてくれましたよ.
お久しぶりです,お待たせしました,
座れる場所に行きましょう,座席の
横の通路は狭くて,荷物のひとつも
持っていないのにつっかえてしまう.
普通に自分の体格に問題があります.

さて,いろいろおしゃべり.まずは
ぼくが重い話をぶつけてしまいます.
受け止めきれないですよねやっぱり.
その話題を先に出さないとその先の
愉快なおしゃべりにならないと思い
つい甘えさせてもらいました.では
気を取り直して楽しい話をしようね.
音楽とかゲームとか,そんな幸せな
テーマを持ちましょう.人間関係で
隘路にはまっているのなら,そこは
うまくいなしていければいいですね.

ほどよく時間が経ち,楽しい時間を
過ごしました.友人にとっても良い
時間であればよいのですがどうかな.

それでは家に帰ります.駅で別れて
電車に乗って,同居のひとに連絡を
飛ばしてみる.案外すぐ返ってきて
最寄り駅で待ち合わせをいたします.
駅前でしばらくたちずさんでいると
見慣れた車がやってくる.ただいま.

晩ごはんを食べに出ますが,あまり
早くない時刻なので急がないと店が
閉まってしまいます.早急に方針を
決めて,お店に到着,はむりはむり
食事を摂って,おいしく満ち足りる.
それではお家にまっすぐ帰りますよ.

のろんとテレビの前にふたり座って
番組を観て過ごす.途中でお風呂の
支度のために離席する.ざぶざぶと
水を使ってざっくりと汚れを落とす.
何もかも流れてしまえ,何もかもね.

自分の部屋でがりょがりょ書きもの.
それと音楽を聴いてゆるめに過ごす.
適当な所でお風呂に入って寝る準備.
思いを鎮めて健やかに眠ればいいさ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください