立ちどまりたいが立ちどまらない

ねろーり.ゆったりと起きたものの
いろいろ流されがち.ちょっとだけ
洗濯する.そしてリビングでごろり
横になっていると,同居のひと起床.
おはようございます.ぐうたらして
いるところにチャイムが鳴って対応.
今日は二件お届けものとなりました.

さて,お昼ですね.お昼ごはんとか
どうしますか.同居のひとがぐっと
力を込めて行きたい店があるらしく,
それに従って車に乗せてもらいます.

なかなかの距離をドライブ.だけど
道が混んでますね.工事中ってのと
単純に時間帯の問題もあるのかもね.
ともかく一時間くらいかけて到着し
おいしいものをいただきます.うん,
とろける感覚を味わいます.そして
また長い時間かけて家に戻るのです.

同居のひとはゲームを始めてますが
ぼくはちょっと今日の荷物を開けて
配線をする.机の下に潜り込んだら
あれでもないこれでもないともはや
絡んだスパゲティです.のしのしと
座ったり立ったり,椅子をどけたり
戻したり.これで無事に動くかなと
どきどきしながら機械を再起動させ
思惑虚しく空振りでしょんぼりです.

とりあえず時刻も遅いことですから
食事に出ましょう.雨が降ってきて
しまいます.傘さして杖ついて移動,
今度は晩ごはん食べに出ましょうね.

もくもくといただいていると,途中
おちゃめで年嵩のご婦人が隣の席に
座りまして,注文はいかがですかと
店員に問われ,隣の人のものを,と
注文されていました.こんなふうに
オーダーするひと,本当にいるのね.
気の利いた感じです.さくっと食べ
ちゃっちゃと帰りますよ.やれやれ.

家に戻って,同居のひとはゲームを
どすどす進めていきます.その反面
ぼくは先ほど引っかかった問題点を
検索して調べます.するとどうやら
そもそも全体的に対応していないと
いうことらしい.どうしましょうか.
ファームウェアとかで対応できれば
いいのですが,望みは薄いようです.

その合間,適当にリビングに行って
同居のひとのゲームをちょこちょこ
観察させてもらう.ボードゲーム的
要素もあり,おそらく同居のひとが
好きなやつだこれ.メインルートを
外れてそこに執心するかも,と心配.

あらかた今日のことを片づけていき
お風呂の支度をする.ぐるりぐるり
渦を巻いて水は落ちていき,それを
追いかけるように洗剤と絡み合った
泡が流れ去ります.ではよく濯いで
お湯を貯めましょう.ボタンぽちり.
いつでも入れる状態にしておきます.

それではいつもの順番で,ざぶざぶ
お湯に浸かります.さっぱりですね.
適当に寛いで明日に繋げていきます.
そのためにもお薬服んで寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください