君はおりこう みんな知らないけど

朝.ぼんやり起きると同居のひとが
出かける支度を整えているところで
ありました.なにもお手伝いできず
ごめんなさい.いいよいいよ,とは
言ってくれるものの,申し訳なさは
すいっと消えるものでもなく.でも
出かける前にちゃんとお見送りとか
できてよかった.いってらっしゃい.

しばらくぼんやり.寝てはいません.
だけど生き生き溌剌としたわけでも
ありません.気を抜いてほうけます.

さて,少し気分を持ち直してきたら
自分の部屋に移動.どんよりとした
面持ちでいろんな作業をする.でも
学びの結果は少しずつしか得られず
気まずくもある.それでもなにより
練習しなくちゃ進捗もないですから.

ある程度経ったらあとは休憩をして
昼からまた別の練習.どうしたって
慣れない部分を慣らしていかないと.
直接は見えない角度にあるボタンを
できるだけ首を伸ばして見つけ出す.
素早い切り替え,素早さもだけれど
間違えないことが肝要です.練習を
積み重ねて少しでもスムーズな手の
動き方を極めていきたいと思います.

もにゃもにゃと片づけて,ぐったり.
目が疲れて視界が霞みます.むむう.
まぶたを閉じて入念にマッサージを
ゆるゆると行う.あれやらこれやら
していると,同居のひとからの連絡.
通院が終わって薬局に行くのですが
お薬手帳を家に忘れたとのことです.
それじゃあぼくがお持ちしましょう.

待ち合わせ場所に小さな鞄を持って
しばらくすると,同居のひとの車が
到着です.薬局セットをお渡しして
そのまま薬局へ.ぼくは車で待って
うだうだと.同居のひとが車に戻り
続いて晩ごはんを食べに出かけます.

なんとなく流れでお店に連れてって
もらいます.店員さんからはどうも
お久しぶりですと愛想をいただいて
それはありがたいことなのです,が,
ぼくはそういうのが苦手なんですよ.
ひっそりと来てひっそりと注文して
ひっそりと食べてひっそりと会計を
済ませたい,そういう陰のひとです.

陽の世界でそれではどうぞと食事を
運んできてもらい,おいしく食べる.
問題なのはぼくの心持ちなのですね.

ごちそうさま.では家に帰りました.
同居のひとがテレビの前に陣取って
録画してあった番組を見始めました.
ぼくも一緒になって楽しみましたが
途中でお風呂の支度とかしなくちゃ.

じゃぶじゃぶ,準備をしたらあとは
お湯が貯まるのを待つばかり.でも
その段階は機械が良きに取り計らう
部分です.ぼくはのんびり自室にて
こまこまと作業をして,終わらせる.

同居のひとがお風呂に入ったら次に
だらんと入ります.お湯に浸かって
目の芯から疲れを取ります.はふう.

お薬を服んだら寝ますよ.明日こそ
もっとましな人間になれたらいいな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください