こころのチキンスープ

昨夜はお薬を服んだのに眠れなくて
ぐじぐじしてしまいました.しばし
リビングで椅子に座っていましたが
ようやく眠気が掴めて,だけどもう
おふとんが遠くて.リビングの床で
寝落ちしてしまいました.そういう
ことがあったためか,身体中が痛い.

本当は今日は病院三軒行く予定では
あったのですが,眠気に負けたので
最初の一軒は予約を入れてたのにも
かかわらず,キャンセルしてしまう.

ぐったり.しばらく経って,今度は
別の病院へ行く.そこそこ混んでは
いたのですが,待合室で寝かかって
しまったので長時間を待ったという
感覚はありませんでした.それでは
名前を呼ばれたので診察室へと入る.

いつもどおりのことばかりを告げて
いつもどおりの処方箋を受け取って.
数値があんまり良くないらしいので
気をつけてね,とたしなめられます.

薬局へ移動していると電話が鳴って,
病院からお財布落としてませんかと
連絡がありました.おやそういえば
ポケットが空っぽ.取りに行きます.
行って帰って,薬局に再度到着して
薬を受け取ります.しんどかったね.

ぽくぽく家に戻り,お昼過ぎからの
作業少々.寝ちゃうかもしれないと
あらかじめアラームを多重にセット
していたのですが,杞憂に終わって
よかったね.適当に出かけましたよ.

電車とかに乗って病院へ.ただただ
疲弊しています.予約時刻より早く
たどり着いて,ひたすらに待とうと
思っていたのですが,思いの外早く
呼ばれました.では診察室へと入室.

お薬の調整ではこの症状はなんとか
なりませんかねえ,と相談しますが
こちらの範疇ではないですから,と
先生は乗り気ではない様子.だけど
症状に名前がついたので,少しだけ
気が楽になる.わからないものには
恐怖しか感じません.少しでも何か
判ったら,その怖さは少し減衰する.

さて,薬を受け取って帰ります.今
この鞄を失ったら複数の病院からの
薬を全部失うことになるので,努々
気を抜かずに家に帰ります.各停の
電車で座って帰ります.ぼくの隣は
やっぱり誰も座らない.いいけどね.

到着.ポストを覗いて手紙をもらい
もにゃもにゃ過ごす.同居のひとが
電話をくれて,もうすぐ家に着くと
いうことです.時間を合わせて待つ.

いつもの待ち合わせ場所でのっそり
佇んで,車が来たら乗っけてもらう.
普段とは逆方向からだったので少し
とまどいました.では,おまかせで
お店を決めてもらい,入店しました.

料理を選ぶのも優柔不断でなかなか
決まらない.だけどともかく頼んで
おいしくいただきました.それでは
家に帰りましょう.車内で流れてた
音楽がおもしろかったね.家に到着.

お風呂の支度をして,あとは暢気に
自分の部屋で作業をする.だけども
インプットばかりでアウトプットが
足りない気がします.どうしようね.

ひとまず今日は疲れました,病院を
はしごすると距離的にもぐったりと
いたします.ではお薬を間違えずに
服みます.いや,昨夜が間違えたと
いうわけではないのですが,すぐに
効いてくれるように祈るばかりです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください