雨を呼ばないで

ぼんやり.起きたような,それとも
起きていないような.立ち上がって
顔を洗い,なんとか.同居のひとが
なにやら電話をしている様子.では
おじゃまをしないように,ひそかに
自分の部屋に籠もります.ゆったり
していると,同居のひともあちらの
用件が終わってほっとしてるみたい.

お昼ごはんどうしますか.せっかく
出かけるのであれば,ちょっとだけ
寄り道をしてくれませんか.必要な
書類を提出しなくてはいけないので
役所に車を回してくれるとうれしい.

さて,そのように動いてくれました.
書類持ってビルに駆け込み手続きを
いたします.が,用件ひとつはもう
これで終わったのですが,ふいっと
気づいた点について話をしたところ
そちらのほうならまた別の証明書が
必要になりますね,とのことになり
いったん家に帰ることになりました.
駐車場に停めてある車に戻ってから
わけを話して,もう一度いいですか.

家の近くの駐車場に待機してもらい
新規の書類を探し,車にとんぼ返り.
それではもう一度お願いいたします.
するすると役所に再来,さきほどの
件についてなのですがと呼びかける.

丁寧な対応を頂いてありがたい限り.
書類の作成もすんなり終わったので
さっさと車に戻ります.ありがとう.
帰り道に食事をして帰りましょうか.
通りがかりのお店に惹かれたようで
そちらに入る.うん,おいしいです.

家に戻って,同居のひとはまだまだ
やることがたくさんあるみたいです.
そんな忙しい時にお手間を取らせて
すいませんでした.ではおやつとか
食べて和んでください.ぼくはまた
書類の整理と,探しものがいくつか.
記録媒体はどんどん小さくなるので
ちょっと気を抜くと見失ってしまう.

がさごそいしてたら,同居のひとの
部屋の明かりが消えていると気づく.
どうやら体調が悪くなったらしくて
横になっているみたいです.ならば
出かける前に行ってくれれば,また
自分の用件は自分ひとりで片づける
つもりだったのに.実に申し訳ない.
ゆっくり寝て体を休めてくださいね.

ぼく自身もリビングでゆったり,と
しているといつのまにか寝てしまう.
同居のひとに晩ごはんを所望されて
立ち上がりたい気持ちはやまやまで
ありましたが,その力が出なかった.
ひとりで作らせてしまい申し訳ない,
ひとりで食べていただき申し訳ない.

しばらく.同居のひとから起こされ
一緒にテレビを見る.おもしろいね.
たくさんの人間がここまで関わって
大変なんだろうな,と思いながらも
一観客としてのほほんと楽しみます.

さて,長丁場を見終わったら続いて
お風呂の支度.少しお腹が空いては
いますが,晩ごはんどうしようかな.
軽めのものを少しだけ食べようかね.

同居のひとにお風呂に入ってもらい
その間にお薬など服みましょうかね.
続いてさっさとお風呂に入り,就寝.
明日はもうちょいいい日だといいね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください