餌をくだされば,餌をあげましょ

妙に朝早く目が醒めてしまう.この
極端な性質をなんとかできないかね.
食欲がバグっていてもしゃもしゃと
台所にあるものを食べてしまいます.
食べ終わってから後悔するのでした.

その後もそもそとおふとんに潜って
少し寝る.やがて同居のひとが起き
朝ごはんを作ってくれないかと声が
かかります.うー.作りましょうね.
でも勢いがつくまで少し待っててね.

ぬるく起き上がり,また台所に立ち
じゃくじゃくとフライパンを振るう.
はい,それじゃお食べくださいませ.
ぼくはその間に病院に行ってくるね.
コートを羽織って自転車に乗ります.

病院はあまりひとがおらず快適です.
じきに名前を呼ばれて診察室に入る.
いつも通りですか,いつも通りです.
とりたててここが悪いということも
ないようなので,いつも通りの薬を
処方してもらいます.薬局に移動し
薬を受け取るまでてれんと長椅子に
腰掛けて待ちます.ここもあんまり
ひとがいない.年末に向けて病人も
日を見定めて行動してるのですかね.

家に戻る.同居のひとはのんびりと
テレビを見たりタブレットを見たり
散漫に楽しんでいました.うーんと,
せめてテレビは消しましょう.はて,
ぼくは作業をすることもなく怠惰に
三度寝につきました.ぐうたらさん.

夕方になって目が醒めると,なんか
部屋の感じがおとなしい.どうやら
同居のひとも眠っているようすです.
結局どちらも寝ていたという落ちか.

適当に同居のひとが起きるのを待ち
晩ごはんかなんかについて考えます.
自室でのさのさ用件を済ませたのち
リビングに戻ると,起きているのを
確認しました.では食べに行こうね.

ここのところずっと行けてなかった
お店に到着.定休日だったり,もう
前の道がだだ混みで永遠に入れない
状態だったり,魔が悪かったのです.
今日はスムーズに入ることができて
よかったよかった.では注文をして
届いたものをもぐもぐ.しっかりと
デザートまで食べてしまいましたよ.

たらふく食べたので腹を抱えながら
家に帰りました.よっこらしょっと.

再度リビングで寛いで,ゆうるりと
一緒にテレビなんか観たりしました.
録画が貯まっててハードディスクを
圧迫しているので,なんとかせねば.

適当なところでお風呂の支度をして
ざくっと過ごします.お薬の整理は
また今度でいいのですが,その他の
作業がじっとりと残っているのです.
明日なんとか片づけられたらいいな.

お風呂に入って気を落ち着け,就寝.
おそらくは薬色の夢を見るでしょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください