苦難の助手よ わたしに続きたまえ

目が醒めると,もはや朝では,ない.
同居のひともまだ寝ており,ぼくは
そこにいちおうの行って来ますなど
声をかけてから,病院に行きました.

午前十時ごろ,患者さんが多い時刻.
ロビーはぎゅう詰め,座れていない
ひともいるくらい.やれやれですよ.
しばらくしばらく,待ってようやく
名前を呼ばれる.似た名前のひとが
立て続けだったので,本当にぼくか
再確認してから診察室へと入ります.

ちゃかちゃかと計測して,その後に
検体を提出して.検査結果は来週に
出るのでまたその時来てくださいと
いうことでした.処方箋をもらって
薬局へ行き,ざくざくと薬を作って
もらいます.レジ袋いっぱいですよ.

その後にスーパーで食材を買い込む.
懐かしいものを見つけたので,つい
かごに入れてしまいました.なんか
妙に食べたくなったんですよこれが.

家に戻って,お昼ごはんを錬成して
食べます.ああ,こういう安っぽい
味に飢えてたりもしたんだなと実感.
もしゃもしゃ食べて,ごちそうさま.

その後ほろほろと眠くなり,じっと
横になる.なんだか今日は疲れたよ.
特に何か作業をするでもなく,ただ
ひたすらに寝てしまいました.ぐう.

目を醒ましたのは同居のひとからの
電話のせいでしたよ.気がついたら
もう夜じゃないですか.しっかりと
寝てしまった.まあもういいや,と
行った気分.晩ごはんも何か買って
来てもらって,お家で食べることに.

起き上がるのがつらーい.ともあれ
眼鏡をかけて起き上がって,身体を
変なふうに延ばして,やっと気分が
しゃんとしたようです.では,手を
合わせていただきます.手抜きして
ごめんなさい.そしてごちそうさま.

ごはん食べながらテレビをうじゃら.
ちょっと身体に異変を感じてその後
席を離れ,自分の部屋でもさもさと
手当てをしたり.くたくたなのです.

お風呂の支度をしてゆらゆら過ごす.
薬の整理はまた今度,今日は寝るよ.
また寝るの,って言われそうですが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください