ただただ怠惰になずまねばならなかった

朝,起きられない.むにょむにょと
同居のひとが出かけるのをぼんやり
眺めるばかり.行ってらっしゃいな.

ぼんやりは継続し,結局昼過ぎまで
迂闊な時間を過ごす.どろどろどろ.
ようやく起きたら,ちょっと台所を
いじります.お昼ごはんにしました.

少しだけ作業して,またへろへろと
身体の力が抜けていく.夕方過ぎに
出かけるまで,うつろな時間は続く.

お出かけの時刻.ちゃんと身支度を
整えて,ゆったりと自転車で向かう.
筋肉の使いかたをちょっと意識して
自転車を漕ぎます.坂道をぎこぎこ.

定刻通りに到着し,今日もよろしく
お願いします.で,最初になにやら
機械を持ってきて,これがネットに
繋がらないんだよーおかしいなーと
持ってこられる.まどまどしいので
ぼくにはあまり判らない.いちおう
ルータを見つけることはできたけど
ユーザ名が判然としない.えーっと,
どこから話をもっていけばいいやら.

その後は普通に英語での会話をする.
先生の持ってきたテーマが日本語で
スムーズかどうかをチェックしたり
その他のアイディアを出し合ったり.
いろいろお手伝いできればなにより.

終了.家に帰ります.同居のひとは
先に家に着いているとのことでした.
ではうきうき気分で自転車を滑らす.

ポストを覗いて,荷物を受け取って
部屋に戻ります.そのままごはんに
出かけます.駐車場まで連れ立って
歩き,車に乗って出かけます.では
よろりっとお店に入り,席に通され
メニューを広げる.あれにしようか
これのほうがいいか,と指を迷わす.

料理到着.ウェイトレスさんが妙に
癖のあるひとで,独特な感性により
配膳される.おいしければいいのだ.
もぐもぐと料理をやっつけて,では
ほんわりと食後の空気を楽しみます.
ほどよいところで,帰りましょうね.

寄り道せずにまっすぐ帰宅,そして
同居のひとは自室で作業を始めます.
ぼくのほうもにょろりと手を動かし
うじゃうじゃしていると,うっかり
お風呂の支度を忘れてしまう.はう,
すみません.ざぶざぶざぶと洗って
お湯を貯めます.しばしお待ちあれ.

単独項目としてちょっと体調が悪く
なってきてしまいました.なんだろ.
やることやって,さっさと寝ますか.
お風呂から上がったらお薬を服んで
くたばります.ここのところ天候が
冷えてきたので,身体がしっかりと
冬眠モードに入ったのかもしれない.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください