パーツをせめろ

なかなかすんなり起きることもなく
同居のひとの動く物音で目が覚める.
朝ごはん作ってよ,という申し出に
応えるためになんとか起き上がって
台所へ.かたかたとお皿を用意して
わっさと盛り付けテーブルへサーブ.
もしゃもしゃと食べてごちそうさま.
もろもろ支度を終えて,出立をする
同居のひとにお気をつけてと告げる.

さて,二度寝する暇はなく.午後に
出かけるために自分自身の身支度を
片づけなくちゃいけません.これは
ここに入れて,あれはそこに入れて.
万端準備が整ったはずなので,出発.

自転車とか電車とかに乗って移動し
病院へ到着.小一時間かかりますね.
予約時刻より少し早め.診察券とか
保険証を提出し,体温を測られたり
手指の消毒をしたり.しばらく待ち
名前を呼ばれる.診察室へ入ります.

あれやらやこれやらの質問されたり
愚痴をちょっと零したり.ちょっと
未来の陰鬱な案件に,冗談めかして
提案を受ける.むう,それをやると
問題が先に伸びるだけで本質的には
どうにもなってないのですけれども.
ともかくお薬服んで様子見ましょう.
あまり増やしすぎないように処方を
してくれました.薬局へと移動する.

お薬手帳はちゃんと持っていたのに
出すのを忘れてて,あのー,と声を
かけられて必要以上にわたつきます.
はい,持ってます,持ってきてます,
出します,待っててください,少し.
提出してなんとか冷静になれました.
しばらく待って無事にお薬をもらい
帰路に着きます.駅のそばでなにか
事件が起きていて,ひとが倒れてて
警察屋さんがわらわらと取り囲んで
おりました.だけど多くの人は特に
覗き込むこともなく丁寧にスルーを
しています.まあ,ぼくもそんなに
じろじろ見ていたわけでもないけど.

途中でパンを買って帰る.なぜだか
パン屋の隣に建てたパン屋で,当初
完全予約制でぴっちりしていたのに
今は自由販売だし,いかがですかと
呼び込みもやっていたり.なんだか
方針転換があったのかもしれません.
高級路線をやめたのは物哀しいです.

家に到着.うだうだしてるとじきに
メッセージが届く.クーポン券とか
いただいてありがたいかぎり.あと
同居のひとからも連絡がありまして,
家に近づいたら電話するよという話.
それまでは風を浴びながら待ってる.

駐車場で待ち合わせして,晩ごはん.
先日定休日だったところへ向かって
今日はちゃんと営業しておりました.
ちょこちょこと食べていきましたが
総量がすごいことになってしまって
かなりお腹がふくれてしまいました.
重い.身体を動かすといろいろ痛む.

ふらふらになって帰宅,休憩をして
お風呂の支度をして.ライブラリを
整理して明日の予定を確認して.と
さくさく片づけていきますよ.では
お風呂から上がってひと息ついたら
お薬服んで就寝.おやすみなさーい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください