ぼんやりだけどすばらしいひと

朝.もそもそと床から離れて,少し
水を飲んで気力を取り戻す.自室の
机の前でこまこまと作業.ここ最近
朝のほうが活動的で,まあよろしい.

そろそろかなと同居のひとが起きる
隣の部屋で待つ.アラームが鳴って
段階的に起きようとしてます.では
朝ごはんを作りましょうか,と言い
台所に行くも,使える食材がなくて
がっかりです.しょぼしょぼと退散,
朝のお見送りだけします.それでは
どうぞ今日もご無事でお願いします.

散髪の予約を入れる.電話をしたら
大丈夫そうなので,夕方ごろにでも
お願いします.あとは自転車に乗り
駅まで,そこからどってこどってこ
電車に乗って行きつけの眼鏡屋へと.
平日昼だけあってずいぶん空いてる.

さて,改めて視力を測ってもらうと
あんまり落ちてはいないという結果.
乱視と近視と老眼とがごっちゃです.
バランスをとってよさげなところへ
着地点を求めて,眼鏡をふたつ渡す.
特注レンズになるので日数がかかる
ようなのです.まあしかたないよね.

用件が済んだらほけほけと帰路帰路.
電車から降りて自転車に乗って移動.
買い物をしてから帰ります.そして
遅めの昼ごはん.ひとりでもぐもぐ.

荷物が届いたので,早速使ってみる.
すぱ.うん,切れ味よいと思います.
これでほんの少しの作業の効率化が
図れますね.それとはまた別方向で
調べものとか作業とか.今日も少し
知識を蓄えました.だけどもそれが
知恵になるかというとそうでもない.
いつでも思い出せるよう記憶の棚に
入れておかなくては.そのためにも
手を動かし癖をつけておきましょう.

予定時刻になったので,散髪屋へと
進みます.椅子に通してもらいます.
眼鏡を外して,それじゃあよろしく
お願いします.しかしその間眠くて
首ががろんがろん揺れる.さぞかし
切りにくかったでしょう,とか思う.
全体的にざっくりと整えてもらって
どうもありがとう.それではご精算.

どこかに寄ることもなく,まっすぐ
家に帰って,洗濯物を畳みましょう.
たむとむしていると同居のひとから
連絡が入り,これから帰るとのこと.
それじゃ時間を合わせて待ち合わせ.

停まってくれてる車に乗せてもらい
晩ごはんに出かけます.食後に少し
買い物をしたいのです,なので店を
少し選びます.そういうわけなので
おいしくいただいた後,斜向かいに
移動して日用品をもさもさ買い込む.

家に戻ってお風呂の支度,それから
今日調べたもののまとめを少しだけ.
判らなくなったらまた調べてみよう,
検索機能のついた世界はやさしいね.

同居のひともわしわしと作業をして
いるようなので,飲み物を差し入れ
労ったり励ましたり.お風呂に湯が
貯まったら,良い感じに夜が過ぎる.

同居のひとがお風呂に入ってる間に
自分のお薬服みましょう.それでは
今日もお疲れさま,いい夢見ようね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください