あなたが喋るか眠るかするまで

目を醒ますと,まあほどよい時刻で
ありました.同居のひとは昨日の夜
遅い時刻に諸方面にメールを書いて
今日のお休みをもぎ取ったようです.
体調悪いですからね,しかたないよ.

同居のひとがまだ寝ている間に洗濯.
ざっぷんざっぷんドラムを二度回し
その間は機械の前でちゃらちゃらと
学習をする.難しいことわからない,
だけど学んで行かなくてはなんにも
わからないままですから.そうして
気がつくと,同居のひともひっそり
起きてきたようです.おはようさま.

朝ごはんを作ってから洗濯物を終え
自分の部屋のもろもろを片づけます.
作業を終えたらちょっとお昼寝して
気力を回復させる.それでは静かに
寝かせてくださいな.同居のひとは
また別にゆったり過ごしている様子.

はて.ほっくり目醒め.アラームが
丁寧に仕事をしてくれておりますよ.
スヌーズ,スヌーズ,スヌーズ,と
機能をフルに使い無駄な抵抗をして
やっとちゃんと起きあがりましたよ.
いろいろとセッティングをして外出.
今日は英会話教室の日なのですから.

自転車でゆろゆろひと駅ほど移動し
途中の自販機で飲み物を買ってから
教室に入ります.今日もあれこれと
システム構築と細かい日本語表現の
チェックをします.授業というより
お手伝いですね.まあ,役に立てて
なによりです.ちょっと長くなって
次のクラスのお子を待たせてしまい
もうしわけない.それではまた来週.

ぐるっと回ってスーパーでお買い物.
同居のひとの体調を回復させるため
栄養価の高そうなものを仕入れます.
家に戻ったらまずは体調をうかがい
ひどくはないということを確認して
食べられそうなものから出していく.
スープ仕立てと炒めものとどちらが
お好みですか,と尋ねるが,炒めた
ほうがよいとのことなので,だいぶ
復調しているのではないかなと認識.

では,食べましょう.野菜たっぷり
油控えめ,これでいかがでしょうか.
おいしく食べていただけたようです.
あとは洗い物をして,お風呂の支度.
うれしいことにぼくが寝てたり外に
出てたりしてる間に進んでいた分の
ゲームのイベント,セーブデータを
巻き戻して見せてくれました.感謝.

その後また自室に戻り,こもこもと
調べものをします.適当なところで
けりをつけて,あとはお風呂にでも
入りますか.上がったら風にあたり
汗を飛ばして,おやすみしましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください