ひとりぼっちのハート

目が醒めてしまう.まだ午前五時の
少し前.台所で少々食べ物を齧って
落ち着いたら自室に戻って少し作業.
昨日の続きをもしょもしょと.さて
まだ早朝ですがいったんけりがつき
もう一度寝直し.なんとなく昨日も
似たようなことをした気がしますが
自分で自分のバランスをとることは
そこそこ大切なこと.そんなわけで
おふとんにもぐり込み直しなのです.

同居のひとが起きるアラームを聞く.
それじゃ起きましょう,朝ごはんは
それなりに適切に.味付けがうまく
いったのでそこそこ達成感を得ます.
ではどうぞ,お召し上がりください.

出かける支度を手伝い,玄関先まで
お見送り.どうぞいってらっしゃい.
新聞を受け取り部屋へと戻る.はう.

その後また三度寝.おかしげな夢を
見ていました.だけど目を醒まして
ふと電話を見ると,友人から連絡が.
おとといに届いていたメッセージに
お返事をしていないことに気づいて
青ざめました.文体に凝ることなく
ストレートにごめんなさい.遠くに
いる友人に向けて,五体投地で謝る.

どっきりした後はまじめに別の作業.
お薬をピルケースに詰めていきます.
これだけのことですが一時間と少し
かかります.なにせ量が多いのです.
ぴったらぴったらシートから錠剤を
剥がしていき,ケースにひと粒ずつ
移動させます.途中でミスをすると
狭いセルの中を指でかき回して訂正.
全部終わったのはそろそろ日暮れも
終わる頃でした.ああ,疲れました.

同居のひとから連絡,ちょっとだけ
寄り道をしてから帰るとのことです.
はい,お待ちしておりますよ.少し
だらだらした後,服を着替えて待機.

駐車場で待ち合わせ,合流できたら
食事に出ます.ちょっと頼み過ぎた.
がっつがっつと食べて丼を空にする.
コンビニでいくつか買い物して帰る.

帰り着いたらゆっくり作業をします.
お風呂の支度もだばだば.終わって
同居のひととテレビなど観賞します.
ひととおり落ち着いたらお薬服んで,
しっかり寝ます.明日は通院日です,
朝からちゃんと起きていかないとね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください