同じ気持ちで爆発しそうな仲間と

妙な時刻に目が醒める.そんなにも
早く起きなくてもいいんだけれどな.
でもすっきりした目醒めだったのは
昨晩に寝る前の薬が効いたのだなあ.

台所でごそごそ.朝ごはんでもない
夜明け前のごはん.つるつるたぐり
簡単に片づけて,ほろほろしてると
同居のひとが起きるアラームが鳴る.
だけどなかなか起きられないようで
朝ごはんだけ作ってーと悲痛な声が.
ゆっくり作ります,ゆっくり起きて
正しい朝を迎えてください.あまり
無理をしないように.ざっくざっく
同居のひと用の朝食を作っては出し
めしあがっていただく.眠気も少し
落ち着いてきたようなので,静かに
ゆっくりと朝の支度を手伝いました.
それではどうぞ,気をつけて行って
きてください.ゆっくり待ってます.

一段落ついたので少し休憩.だけど
あんまり長くうだうだしているのも
なんだかなあと思い,時間を早めて
作業に取り掛かりましょう.今日の
割り当てぶんはすぐに終わりました.
もう少し突っ込んだところへと手を
伸ばして,資料をへちょへちょ読む.
できることをできるだけやりまいた.

おやつの時間におやつをいただいて
少しだけ小腹を膨らす.あとはもう
晩ごはんの時刻まで我慢しましょう.
ここで我慢しておかないとますます
体重は増えるいっぽうです.肩とか
腰とか腕とか傷むばかりで,少しは
身体を楽にしてやりたいと思います.
まあなかなかうまくいかないけれど.
ぽんやりと留意だけしておきますよ.

同居のひとが帰ってくるのは普段と
変わりない時刻,病院に行ってから
帰ってくるという.お疲れさまです.
待ち合わせをして合流して,じゃあ
晩ごはんなど食べに出かけましょう.

いつもいくお食事処へ行ってみると,
今日は結構空いてる.おかげさまで
すいっと席に着いて注文.いろいろ
やってくる料理をやっつけて満腹に.

店を出たあと,コンビニでお買い物.
レジ打ちのひとにはたいていの場合
お願いしますと声をかけるのですが
チキンですかと問われてしまいます.
誤解を解くのに一分くらいかかって
しまいましたよ.ぼくの声は本当に
くぐもっているので,こういう時は
大きな声ではきはきと喋れるひとが
うらやましい.真似できないんです.

家に戻って,お風呂の支度.それと
咳がひどいので鎮咳剤とのど飴とか.
お風呂に入ってゆったりしたあとは
しっかりとお薬を服んで寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください