約束はしない約束

気を張っていたせいかむっくと起床.
リビングで着替えていると,ことり
音がして同居のひとがごくうっすら
起きた様子.うるさくしてごめんね,
これから病院に行ってきますからね.

そんなわけで病院.予約時刻一分前,
ちょうどいいですね.やがて名前を
呼ばれてしっかりと施術を受けます.
身体のあちこち痛いので,なんとか
なりませんかねえ.運動が一番早い
行動だとは判ってはいます.だけど
何か楽で手っ取り早いことなんかは
やっぱりありませんよね.せめての
活動でストレッチを地味に続けます.

一瞬だけ買い物をして帰宅しました.
リビングに到着すると同居のひとが
そろそろうろうろ起き出してきます.
朝ごはんを所望されるので,すぐに
作り始めます.あまり凝ったものは
できませんが,まあ軽めのものなど
作っては食べたり飲んだりしますよ.

同居のひとの準備を手伝って,さて
それではどうぞ,行ってらっしゃい.
今日も遅いらしいので夜はのんびり
過ごしましょう.夜だけかな.昼は
どうかな.実際のところこの後すぐ
寝入ってしまって,スケジュールが
崩れました.それでもなんとかして
帳尻を合わせることに腐心しました.

今日できることで,明日に回しても
ちゃんと回るものは,少し順延して
今日を少し楽にする.なまけものの
理屈ですが,明日の自分を信じます.

荷物が朝早くと夕方遅くに到着する.
まとめて持ってきてもらったほうが
ありがたかったのだけれど,届けて
くれるだけでもありがたいと思おう.
そして感謝の気持ちは口で伝えます.
そうすると宅配屋さんが少し笑って
くれますよ.年末忙しい中,本当に
ごくろうさまでございます.部屋に
戻って荷物を広げ,適切に収納する.

同居のひとは帰ってくるのが遅くて
宴会に二件顔を出すとのことなので
ぼくはぼくでひとりごはんを食べる
茹でたりかけたり混ぜたりと楽しい.
火が通ったものをさくっと食べたら
お片づけ.さくさくと洗い物をして
あとはのののんと過ごしましょうね.

来る再来月のための楽器の練習少々.
自分の楽器を箱から出してくるのは
大変なので,部屋に据え付けてある
キーボードで音を鳴らし指を動かす.
あとはこれを頭の中で横から縦へと
読み替えますよ.ややこしい跳躍を
なんとかクリアできるように,目を
閉じてでも弾けるようにならないと.
暗譜ができればそれに越したことは
ないのですが,曲数も多いですから.

同居のひとが帰ってきたら,今日も
今日とてお話を聞かせてもらいます.
昨日,今日,明日と宴会尽くしだと
参加するのも大変のようです.では
もうお風呂に入っちゃってください.
ぼくもあとからゆっくり浸かります.

いつもどおりのお薬を服みましたら
寝ることにするよ.おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください