photic sneeze reflex

よっこらしょっと.朝起きましたが
目がさらっと痒めかな.ひとまずは
昨日干しておいた洗濯物を取り入れ
とんとん畳んでいたら同居のひとが
起きてくる.朝ごはん,作りますよ.

食べてもらったらわしわし片づけて
行ってらっしゃいのご用意をします.
それじゃあ今日もどうぞ気をつけて.
玄関先まで見送ったらドアを閉めて
今度は洗濯を始めます.つけおきで
ないにしても,湯洗いがとても便利.

それまでの間はちょこちょこと本を
読んだりして,洗い上がった端から
たんたんと干していきます.はてと,
ゆっくりと終えていき,安穏とする.

こまこま作業をして,それから少し
休憩を取る.うつらうつらの中から
ちょっとかっこいい夢を見ましたよ.
自分がかっこいいのではなく,他の
ひとたちがてきぱき問題を解決して
いくさまを眺めるだけの夢でしたが
こういうのがいいんです,ちょうど.

今日の同居のひとは帰るのが遅くて
晩はひとりごはん.家にあるもので
ささっと作ってもじゃっと食べます.
食事を摂れたことそのものに感謝し
お風呂の支度をする.なにもかにも
居場所があるというのはありがたい.

同居のひと,やや遅めの帰宅.では
明日の支度をして,のんびり過ごす.
お薬服んだら,朝に備えてぐっすり
寝るべく環境を整えます.おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください