どなたが来ても欠茶碗

起き,られぬ.なんだらかんだらで
どうしようもないね.同居のひとも
今日は体調不良につきおやすみです.
たまにはちゃんと心して休まないと
体力の崩れは坂を転がり落ちるかの
ごとくにスピードを増してきますよ.
なのでしっかり休んでくださいませ.

お昼になってふたりしてお昼ごはん.
家にあるもので適当に片づけました.
ざぶっと洗い物をしてから,夕方を
ぐったーりと過ごす.同居のひとも
大きな活動をせず,Web テレビとか
観ながらゆるりゆるりと.それでは
そろそろぼくは出かける時刻なので
着替えて出かけますよ.いってきま.

きりきりがたごとついつい,と移動,
病院にたどり着いたのはもう太陽が
沈む頃でした.これから夜になると
いう時間帯.気も塞がりながら入室.
靴箱がすべて埋まり尽くしています.
なのでしょうがなく靴箱の上に靴を
乗せてしのぎます.スリッパ履いて
待合室へ.当然ですがひとが多くて
どよどよしています.譬えて言えば
輪郭のない心のひとたちがうざうざ
いるという.ですが.以前体験した
数々の気まずい空気よりも,今日は
だいぶましです.泣いたり叫んだり
するひといませんからね.笑ってる.

ぼんやり待っていると名前を呼ばれ
診察室へ.メンがヘラってますので
睡眠の調子もよろしくはありません.
だけどまあ,いつものことですしね.
日常を確認して,できることだけを
やりましょうねという結論を今日も
出しました.処方箋をもらい薬局へ.
そろそろお薬手帳を使い切る頃です.
薬を受け取ったら精算して帰ります.

最寄り駅までたどり着いて,続いて
買い物をする.同居のひとの体調が
不安なので,胃に優しいものを買い
家に戻ってだくだくと調理しました.
それではおいしくお召しくださいな.

みかんを一袋買っておいたのですが
右向いて左向いて正面を見たらもう
なくなっている.みかんに関しては
同居のひとは素早い.まあ,喜んで
くれているのならなによりさんです.

お風呂の支度ざぶざぶざ.それから
ちょっとした仕事たかたかた.では
お湯に浸かってはうと息をついたら
お薬服んで寝ますよ.ピルケースへ
薬を充填するのはまた明日以降です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください