光を突き破れ

午前四時過ぎに目が醒める.ううう,
寝たまま過ごせばいいものを,また
ちょこっとだけ本を読んでしまって
そのままずぶずぶと時間が過ぎます.

一冊読み終わって,あらためて作業.
早く寝なさいとも思いますが結局は
機械のチューンアップに手をつけて
ごんごんと時間が削り取られていく.
遠隔操作でファイルの更新をしたら
ほんの少し早朝ごはん.食べ終えて
ゆるんとしたあと,もう一度寝直し.

気づけば昼過ぎ,同居のひとは無論
先に出かけていました.お見送りが
できなくてしょんぼりです.そして
ぼくももぞもぞと出かける支度です.

まだ雨は降っていません.だけども
用心のために,というか雨が降るの
ほぼ確定なので小さな傘を携えます.
いつもの傘だと場所を取るのですよ.

さて,電車をごんごんと乗り継いで
コンサートホールに到着いたします.
今日はライヴ鑑賞の日.行きがけに
チケットを家に忘れそうになったり
しましたが,無事に指定席引換券を
提出することができました.最近の
チケットには座席表示がないそうで,
入口にある専用端末から印刷された
コードを読み取って座席が決定する
システムなんだそうで.科学の進化.

ライヴはとても楽しく過ごせました.
座席がなかなかけっこう前のほうで
キャッチボールできるかもくらいの
距離で演者を観ることができたので
うれしかったのことですよ.台風の
影響で明日の公演は中止,さらには
今日もアンコールなしという処置が
なされていて少ししょんぼりでした.
だけど二時間半ほどずっと立ってて
足がけっこう限界っぽい状態なので
少しほっとしたり.家に帰るまでが
ライヴです,ということでゆっくり
帰ります.さすがに外は雨が降って,
駅もえらいこと混雑しておりました.

最寄り駅までたどり着いたのですが
雨風がなかなか強かったので傘など
役に立ちません.自転車をごりごり
急いで走らせて,なんとか帰宅です.

お風呂の支度をしてしばらくしたら
同居のひとが帰ってくる.お疲れー.
もう雨がやんでるらしく,なんだか
損をした気分.ともあれ,お風呂は
もう入れますよ,しっかり浸かって
疲れを落としてくださいな.ぼくも
その後に入浴そして服薬さらに就寝.

明日は台風ですが,出かける予定は
あるのです.でも中止になるのかな.
そのへんは明日考えて移動しようね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください