耳がやたらと嘘をつく

ねむけざましのうたをうたってても
眠い時はやはり眠いし.つまりはね,
眠気にゃとっても弱いんだってっさ.
そして逆に憑き物が落ちたかの如く
起きる時はすこんと起きて,大抵は
何か食べてるんだってさ.なんかね,
いかに週末で休みとはいえ,自分を
律することができないのはつらいね.

さて起こされる.同居のひとからは
そろそろ昼ごはんにしませんか,と
促されて外に出かける.よろよろと
世界を踏みしめて,花粉の中へ進む.
適当に食事をして,買い物して帰宅.

そして同居のひとは王国を築くため
コントローラを握りしめるのでした.
ぼくはその横でごろりと転がり観察.
結局寝てしまうんですよね.むにゅ.

さて起こされる.同居のひとからは
そろそろ晩ごはんにしませんか,と
促されるも出かける気力がなくって.
それじゃ先ほど買ってきた食材から
何か適当に.本当に適当に.簡単に.

お風呂の支度をして,日記を書いて.
世間では四月馬鹿であふれかえって
いるようですが,なんだかどうにも
この風習に馴染めなくて.やっぱり
冗談を冗談と解することができない
自分の思考力のポンコツさが原因で
あるのだろうなあ.粛々と今日一日
寝て過ごします.毎年のことですね.

それではお風呂に入ったら,お薬を
じゃらじゃら流し込んで.錠剤あり
粉薬あり,口に入れませんが点鼻薬
点眼薬いろいろ揃ってるよ.適切に
処置をしたら,おやすみなさいませ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください