して欲しいことを,してあげられるエナジー

それは風の中.では今日もゆっくり
起き上がって,珍しくも外へ出向く.
予定で,同居のひとが起きるよりも
早め早めの行動です.午前中からの
自転車ゴーゴーです.電車に乗って
乗り換えて,では病院へ着きました.

年末の病院は,今日が年内最終日で
しかも診察時間は午前中だけ,だと
いうこともあり大賑わいであります.
名前を呼ばれるまで待合室の片隅で
携帯電話をもそもそといじって待つ.

診察室に呼ばれて受診開始.今月は
特記事項なし,というかずっと同じ
低空飛行を続けています.なにやら
思うところはあるのですが,それは
診察室の中だけの内緒の話なのです.

受診が終わって待合室へと戻ったら,
座るところがなくなってしまってて
所在なく過ごす.処方箋を受け取り
薬局へ.お薬手帳もちゃんと持って
きましたよ.それでは薬をもらって
精算して,本日終了.同居のひとに
連絡を取って,ターミナル駅にある
家電量販店で待ち合わせ.昼ごはん
一緒に食べてから,お買い物ですね.
ハードディスクとかあれこれ必要な
機材を買いご満悦のようでなにより.

一緒に家に帰りましょう.それから
ちょっと遅い大掃除のはじまりです.
あれも大事これも大事と言ってると
なにも始まらないよ,と窘められて
少しずつ必要とは思われないものを
ゴミ袋に入れていく.あれもこれも
思い出の名残りがあふれていますが
断腸の思いで.場所が空いたら次は
機械の配置換えをやります.やがて
ふたりともひいふう息が上がったり
しています.腰や肩,痛いですよね.

年賀はがきを書いて,ポストに投函.
それでは晩ごはんを食べに出かけて
最後にちょっと日用品を買い足して
帰ります.そして家に戻ってからの
喪中欠礼はがきの発見.ああ,もう
投函しちゃったのでした.あうあう.
あとでお詫びのメッセージなんかを
出しておこうか.非常に申し訳ない.

同居のひとがクリスマスに買ってた
機械の梱包をようやく開ける.その
一部始終を横で観察.つやっつやの
黒いボディが美しいですね.それと
起動が無音.新しいものは違うねえ.
環境をいちから構築するらしいので
あとはゆっくりしてもらいましょう.

ぼくはここからまさかのお出かけで
ございます.ゆるーりと時間かけて
駅まで歩いて,ライヴ鑑賞に出向く
ことになっているのですよ.ここで
日記を書き留めておき,次帰ったら
日を跨ぐ予定なのです.書きものは
ここまで,それではいってきますね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください