皺と皺とで三十二,倍して When I’m sixty four

朝起きる.もろもろとした現実にも
うそらうそらとした夢にも,等しく
朝はやって来ます.朝食を作ります,
どうぞ食べて行ってください.では
ごちそうさまを聞いた後,出かける
準備を手伝います.今日も寒いので
気をつけて出かけてってくださいね.

無事に見送った後,続いては自分の
朝ごはんを捏ね上げる.先ほどでは
足りなくて,あと少しだけ欲しいと
願ってしまったのです.願いは叶い
そこそこおなかが大きくなりました.
体重制限,うまくいったりはたまた
うまくいかなかったり.なんだかね.

洗濯をしましょう.がこんがこんと
ドラムを二度回し,かご二杯分洗う.
寒い中ですがのんびりと干していく.
いつ頃乾くか微妙ですが気にしない.
一日くらい干しておけば乾くでしょ.

さてと,作業開始.ちゃこちゃこと
手を動かす.締め切りがえらいこと
過ぎていることに気づいて,だけど
なんの連絡もないんですもの.もう
ぼくのことあきらめちゃったのかな.
すがりつくためにもがりがり書いて
提出するばかりとなる.やっとこさ.

同居のひとは帰ってくるのが遅くて
晩ごはんもひとりごはんとなります.
家にあるものを食べて元気をつける.
ほどよくあたたかいことはうれしい.
軽く後片づけをして部屋へ引っ込む.

作業継続.左手の小指がうまいこと
動いてくれない.薬指も怪しいもの.
なんだかなー,こういう細部に歳を
感じますね.歳のせいにする時点で
もういろいろ負け気味なんですがね.
だけどまああれですよ,右手が震え
ペンを持ちづらくなり,左指が震え
キーボードも叩きづらくなった時は
どうすればいいんでしょう.歌とか
歌えばいいんでしょうか.ふにふに.

同居のひとが帰宅する前にぽとりと
お風呂の支度です.昨夜はずいぶん
遅くまで作業していたみたいだから
今日はのんびり過ごして欲しいなと
思います.ぼくはぼくで自分の手を
動かしてあれこれと完了させたので
まあよいかなと.服薬したら就寝を.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください