遊びと人間

午前六時.にょきっと起床.あとは
二度寝しないようにしなくては,と
試みるためドアホンの近くに陣取り
携帯電話などいじっていたのですが
結局うつらうつらしてしまいました.
チャイムが鳴ったら鍵を開けますよ.

その後はうっすらと意識をつないで
起き続けていました.寒い中ですが
暖房はまだつけていません.足先が
きゅうっとなります.同居のひとが
起きて来たら,適切に朝の身支度を
お手伝い.じゃあ行ってらっしゃい.

しばらく経ってからぼくも出かける
準備をする.別に急ぐわけでもない
用事のためぽこぽこ出かけるのです.
自転車やら電車やらで移動をしたら
くにゃくにゃと店員さんとあれこれ
お話をして,予約を入れる手順など
教えてもらう.ここで予約するより
ネットでやったほうが早いよ,との
ことでした.そういうものなのかー.

そんなわけで家に帰って,もそもそ
作業をする.必要なものを手配して
ころりんとボタンをクリック.さて,
帰り道で買って来たおにぎりなんか
食べながらデスクワークをかりこり.
ちょっと頭を突っ伏しながら居眠り
かましたりもしたけれども,ぼくは
元気です.おそらく.たぶん.うん.

同居のひとからそろそろ帰りますと
メッセージが飛んでくる.承知です,
今日は車ではないので,てくてくと
徒歩で駅まで.駅ビルにある書店で
待ち合わせをする.合流ができたら
晩ごはんを食べにちょいと移動する.

おいしくごはんをいただいてますが
なんだか眠気が取れない.ここ数日
眠気がしつこいのですが,そろそろ
冬眠の合図なのでしょうか.ならば
家の中に食料を備蓄する季節ですよ.

食事を終えた帰り,スーパーに寄り
ふたりしてうろうろと買い物をする.
牛乳とシリアル,それからいくつか
おやつなど.ただ言っておきますが
おやつは全部同居のひとのものです.
ぼくはその分け前をほんの少しだけ
いただくだけで.結局食べるんかい.

それではいつものように,お風呂の
支度をする.お湯に浸かってほうと
ひと息ついたら,服薬,そして就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください