変わること変わらないこと

朝起きて病院.入ったらなんか誰もいない.
少ーし早めに着いたのは確かなんですが,
待合室に誰もいないってのは初めての経験.
月始めなので保険証と,診察券と予約紙を
渡して椅子でしばし待つ.次にやって来た
患者さん,人がいないのに躊躇して今日は
休みですかやってないんですかと看護師に
質問する始末.まあこんな病院なんかには
人がいないに越したことはないんですよ.

診察では仕事のこととか,最近頻発してる
早朝覚醒のこととか.でも薬を変えるとか
そういうことはなくて,今のままで何とか
やっていきましょうか,との結論に達する.
下手に薬が変わるとそれに順応するまでに
時間もかかるしね.そして今日から医療の
制度が変わって,白い小冊子を渡される.
これに医療費が記録されていくんだそうで.
ただ無くすと再発行不可なので,ひとまず
病院と薬局で提携して,調剤時に病院側で
回収保管するとのこと.そんなに手間でも
ないので,言われた通りにうなずくばかり.

家に帰ってこねこねと自炊.先日お給料が
出たので,ようやく極貧生活からは脱却を
図れるというものです.この羽振りの良さが
いつまで続くものかはわかりませんけどね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください