s/昨日/今日/g

ずってんごろりんとろくでもない朝.
同居のひとが起きるのがやや遅めで,
ぼくは同じくらいに起きてしまって
朝の支度を手伝えないくらいでした.
とりあえず行ってらっしゃいを言う,
それだけで朝が終わってしまいます.

さて.だからといってふてくされて
ばかりもいられません.昨夜はまた
浮かれて通院日じゃなーいと思って
いたのですが,やはりその後よーく
考えてみると,今日行っとかないと
薬の補充が間に合わない計算になる.
それでは,服を着替えて出かけます.
ついでにゴミ出しもやっとかないと.

病院を目指す.雨が降るかといえば
降りそうだし降らなさそうといえば
降らなさそうだし.たぶん大丈夫と
判断して傘を持たずに自転車を漕ぐ.

到着.待合室は混んでいたのですが
体感時間はさほどない程度で名前を
呼ばれました.血圧を測って体重を
測って.血圧は低く体重も減ってる.
それではいつものお薬でいきますか.
処方箋を握りしめて薬局へ移動して
薬を受け取る.だけど薬局中にある
すべてをひっかきまわしても,薬が
足りないそうで,足りない分はまた
郵送させていただきますと.たぶん
ぼくが在庫をがっさりかっさらって
いるのでしょうね.もうしわけない.
あるぶんだけいただいたら辞去する.

本当はもう一軒行きたいのですけど
お財布に持ち合わせがなかったので
買い物だけして帰宅.お昼ごはんを
わいわい作っては食べ作っては食べ.
基本的に肉と野菜で,米は食べずに
過ごす方針でいきます.脂質は少し.

ふわふわしてたら電話が.おやおや,
前回のパーティーにてご一緒させて
いただいたかたからの連絡.はてと.
次回今月末セミナーに参加するのは
良いとして,詩の朗読をするという
頭数に入っていたらしくて.ゑゑゑ.
懇親会には参加しますが朗読会には
欠席します,とお知らせしたはずで
朗読会参加はなんらかの間違いです.
なにかを間違えたのならすみません,
だけど朗読のネタもないので今回は
本当にすみませんすみませんと平伏.
それにしてもなぜにしてこんなにも
情報がこんがらがっちゃったんだろ.
まあそういったわけで,どきどきと
電話を切りました.それとも文人は
いつでも手持ちのネタを持つくらい
嗜みなのだろうか.机の角をつつき
自分がそうではないことを反省する.

ひさしぶりにテレビをオンタイムで
観賞する.懐かしいお話を,最新の
テイストでアレンジされているのが
うまいな,と思った.それにしても
栗まんじゅうのくだりはおそろしい.
割ればいいのに,とかは言わないの.

なんだかんだでお昼ごはん,おやつ,
晩ごはんのみっつをやらかしたので
ていねいに台所を片付け,それでは
同居のひとが帰ってくるまではまた
のそそんと過ごす.今日は遅くなる
予定だと聞いているので,思う存分
遅くなってきてください.その間に
ぼくはもうちょっと書きものをして
いろいろ蓄える.そしてまた明日も
通院日なのです.もう一度予定表を
確認して,起きる時間なんかを設定.

同居のひとが帰ってきたら,今日も
一日お疲れさまって告げるのですよ.
じゃあお薬服んで,おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください