寂しさで起きました

午前五時過ぎ起床.早朝覚醒なのか
中途覚醒なのか,はたまたいたって
普通の起床なのか,どうにも判らず.
ちょっとだけ台所に行って水を飲み
また床に戻る.もう少し寝とかねば.

同居のひとが起きたので朝食の用意.
今日もまだお疲れのごようすですが
どうぞ無事に行ってきてくださいな.
ぼくはぼくで家を守る方向でいます.

とはいえ今日は通院日.せこせこと
お薬手帳を探し出し,病院へ向かう.
待合室はずずいと混んでいましたが
幸いにもあまり待つことなく名前を
呼ばれて,それでは診察開始ですよ.
患部を見てもらい,経過は順調です,
このまま半年弱くらいかけて治して
いきましょうねとカジュアルに告知.
まあ,そうせざるを得ないですから.
薬局で薬をもらって,そのまま昼の
食事のために買い物をしていきます.

かごをいっぱいにして家に帰ります.
むしゃむしゃと食事を摂って,休憩.
それからしばらくして,またじきに
アラームが鳴ります.再度自転車に
乗りまして,次の病院に向かいます.

こちらはほとんど人がいないけれど
診察室に呼ばれるまでにはけっこう
時間がかかりました.名前を呼ばれ
ぐいっと奥に通され,診察台に乗る.
がさがさと施術してもらい,今日で
いったん手の施せることは終了です.
また数ヶ月経ったら来ればいいさと
いうことで,開放的な心で帰宅です.

湿気のこもった天気です,ぼんやり
意識の均衡を保てず,比喩でなくて
少しふらふらする.作業終わったら
ちょっと寝よう.うとうとしてれば
たぶん人生のもろもろも忘れさせて
くれるよ.こうやってそっと暮れる.

同居のひとから電話あり,それじゃ
晩ごはんに出かけましょう.寝落ち
している場合ではありません,顔を
ぱしっとして着替えて向かいました.
駐車場で合流して,じゃあスタート.
目当ての店が新装オープンしていて
つまんでいきます.量は少し控えめ.
好き放題食べてると問題が生じます.
胃の腑に染みるようにじわりじわり
食べていければいいんですけれども.
早食いの癖はなかなか治りませんね.

書店に寄ってちょっと本買って帰る.
部屋に戻ったら次はお風呂の支度を
しなくては.ざぷざぷ格闘をしたら
寝るための準備.今日いただいた薬,
これで一ヶ月もたさなくちゃ.あと
スケジュールを詰めたため,明日は
通院日ではなくなりました.だけど
明後日は結局別の病院,お天気悪く
ならなければいいな.明日のことを
言うと鬼が微笑しますよ.それでは
今日もおやすみなさい,夢を見よう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください