日曜日の恐竜たち

それなりに起きる早朝,だけどまだ
目醒めの力が足りなくて眠りなおし.
同居の人とほぼ同じくらいの朝遅く
起床です.昨日同居のひとは温泉に
出かけたそうなのですが,どうやら
目的地がいまいちだったらしく結局
湯に浸からずに帰って来たらしくて.
不完全燃焼を燃焼すべく今日もまた
温泉にトライするそうです.都合上
ぼくも一緒.それでは行きましょう.

昼ごはんをもしゃもしゃ食べながら
車の中で音楽を聴いています.でも
お腹がくちくなったせいかもう一度
眠気が.助手席ですが椅子を倒して
寝かせてもらいます.ぐうすかぴい.
一般的に助手席で寝るのは失礼だと
聞くのですが,同居のひとはあまり
そのへんは気にしないそうですので.

で,途中から起きて再度なんやかや
おしゃべりしながら目的の温泉地へ.
しかしなんか様子がおかしい.よく
目を凝らして見ると看板が立ってて,
先々月に閉店した旨が書かれている.
同居のひとの心中いかばかりか,で
ございます.行きつけだったらしく
こういった形で温泉がなくなるのは
淋しい,とのこと.鄙びた温泉地は
施設の修復にお金がかかり,それを
乗り越えられなかったら閉めるしか
ないからねえ,と想いを馳せながら
おうちに向かって帰りのドライブを.
途中でおみやげを買ってうにゃらか.

家に帰って同居のひとがシャワーを
浴びておりました.今日は蒸します.
温泉,本当に残念だったなーと思う.

少しうたたねをしてから,くっきり
定位置に座ってピルケースを開いて
薬の充填をいたします.ぷっちりこ
ぷっちりこと薬玉を出しては拾って
小一時間.将棋や選挙のニュースが
駆け巡る時刻です.だけど心静かに
ぼくもお風呂浴びて来ます.そして
詰めたばかりの薬をじゃらりと服む.

それではしっかり朝を迎えるために
夜の支度.それではおやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください