夏色

湿度が高いイヤな暑さだが,この不快さが
却って心地よい.日本の夏ってこんなんだよ.
昼の12時までとろとろ寝てて,支度をして
駅に向かい同居のひとと昼ごはんを食べる.
やっぱり夏はカレーだよな.汗かきながら
氷水をごくごく飲んで,電車に乗って病院へ.

そんなに遅く寝たわけではないのになぜか
妙に眠い.乗り換えの駅のめんどくささが
ぼんやり度を上昇させる.まあ無事に着いて
診療も受けることができたわけですけどね.
やっぱり薬の量は減らしましょうという
方向へと導かれる.本当に今の処方状況は
例外的ともいえるほど大盛りてんこ盛りに
なっているので,少しでも身体への負担を
減らすべく,しばらく前に減らした薬を
思い切って全部外すことになる.だけど
全回追加した薬はそのまま通すんですか.
たぶん手足が震えることが気になる,と
申し出たのがその理由なんだろうな.今回
外した薬は副作用が大きいらしいからなあ.

さて薬を受け取り外に出ると,照り返す
太陽の暑さが厳しい.とっとと地下へ潜り
安楽の地を求める.百貨店でちょっとした
思いつきで買い物をする.普段は決して
足を踏み入れることのないワイン売場で
へどもどもごもご.阪神になかったので
阪急に移り探す,あったあった.意外と
取り扱ってないんですか,カクテル用の
グレナディンシロップ.果汁2%って….
そんなんほとんど赤色色素と糖蜜やんか.
それでもまあ,果汁0%人工色素たっぷりの
かき氷いちごシロップよりゃましだろう.

家に帰って米を炊き,少し昼寝をしてから
晩ごはんのしたく.ポークソテーと野菜,
キャベツの味噌汁と麦飯.咀嚼する回数を
頑張って増やしております.早喰いの癖も
矯正しないと.あとはゆっくり過ごします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください