ねむけたっぷり

朝.起床しそうでしない.それでも
ほんのちょっとのエネルギーを搾り
行ってらっしゃいの挨拶だけをする.
だけど玄関先まで行くこともできず
ふとんの中から.ああ今日も眠いや.

昼前に同居のひとが注文してくれた
清涼飲料水が届く.期待しつつ箱を
開けたら,リニューアルしたあとの
製品だった.ひとくち飲んでみたら
風味が大幅に変わっていてがっかり.
これはぼくが求めていたものと違う.
ぼくが愛していたものは死にました.
どうしてぼくが好きになった製品は
いつも簡単に廃れて消えるのだろう.

居眠りしているうちにまた夢を見る.
ぼくはまだ大学生で,単位が足りず
授業が受けられないという内容です.
心はいつまで昔のことを引きずって
いるのでしょうか.目を醒ましたら
ちょっと水を飲んで気を落ち着ける.

同居のひとから電話.そろそろ家に
着くらしい.食事,どこかに食べに
行くにしても,今日はどこも混んで
いるのではないかなあ.と言っても
寝すぎてごはんの用意できてないし
適当に出かけます.うまいぐあいに
近所の店が空いていたのでさくっと
入ってステーキなどいただきました.
食事をしながら今日の出来事などを
話したり聞いたり.途中コンビニに
寄りますが,店の外にケーキ売りの
店員さんが出張して息を吐きながら
売り子さんをしている.大変だとは
思いますが,今日はおなかいっぱい.

家に戻ってお風呂の支度.それから
音楽を聴きながら機械の設定を少々.
ファイルを書き換えながらあれこれ
反応を見ます.なかなか思い通りに
いきませんが,これぞという感じの
落としどころを見つけて今日は終了.

風呂に入って息をついて,おくすり
ざらっと服んで就寝.いつも通りの
日の終わり.ではお疲れさまでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください