然して問題じゃ無いか

午前三時ごろ中途覚醒.ごろごろと
おふとんを転がって寝つけない夜を
生き存える.空はこんなに暗いのに
寝床はこんなにやわらかいのに夜は
こんなに静かなのに.お薬の追加を
本気で悩むが服まずにすませました.
早朝覚醒を越えて本気で眠り出すと
今度は過眠傾向に陥ります.本当に
コントロールの利かないからだです.

同居のひとがひとりで起きて用意を
しているところで起きて,あわてて
玄関先まで見送って新聞を受け取る.
読んでから棚に戻し,午前中は轟沈.
よく考えたら病院に行けばよかった.
今日午後は病院はやってないのです.

で,午後になって荷物が届いたので
それを受け取り判をつき,わさわさ
開けてみる.期待してなかったけど
新品が届くとうれしいものですねえ.

昨日忘れて放置してしまってたので
今日は忘れないうちに仕事の電話を
かけておく.確認をしておかないと
税金の問題とかもろもろあるからね.
今回は一回確認すれば大丈夫らしく
連絡が遅れたことを詫びながら無事
問答は完了.はいお疲れさまでした.

同居のひとから連絡.今日は食事を
外で済ませると言っていたわりには
早かったですね.なにか買って帰る
ものはあるかね,と尋ねられたので
冷たいデザートをなにかくださいと
伝えてみる.自分ではあんまり気に
してなかったけど,暑かったみたい.

同居のひとが冷たい飲み物を買って
帰って来てくれて,なんか生き返る.
今日見た夢はいつものおゆに不穏な
ものでしたが,今さら愚痴にしても
詮無いことなのでやめておきました.

まるで一縷の望みのように,風呂の
準備をしましょう.流れ落ちる水の
音を聴きながら心落ち着けるのです.
あとは今度はちゃんと薬を服み就寝.
途中で目が醒めないいい方法募集中.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください