ラスクとネオアコ

起床.ぴんとこないけれど午前七時.
このところずっと懸念だった事案を
あーでもないこーでもないと考える.
同居のひとが起きてきたので一緒に
考えたり考えなかったり.昼過ぎに
同居のひとはお仕事に出かけたので
行ってらっしゃいを言いに玄関まで.

またひとりで思考の奥へ潜っていく.
迷い道をぐねりながら邁進していき
結局そう複雑でもないひとつの解に
たどり着きます.落としどころって
素敵な日本語だなあと思いませんか.

勢いで別の案件を並行二件で調べる.
片方はそこそこ楽しいけれど,もう
一方のほうはうぬうぬと脳から変な
分泌物が溢れてきそうな状態になる.

夕方になったので英会話に出かける.
廊下でキッズクラスの小学生さんと
すれ違う.うわーしろまるさんやと
異物を見る目で眺められる.そこで
授業お疲れさま,と声をかけたらば
お疲れさまやって,とオウム返しで
答えられてしまう.日本語を普通に
話すヒトと思われてないのかもです.
ぼくは何だと思われてるのでしょう.

授業開始.スチューデントではなく
ラーナーであれ,という話がメイン.
日本人はどうして質問しないのかと
強く主張される.日本人は,という
括りで語るのもどうなのかなと思う.
だけどもよそのお国の教育方針とは
だいぶずれてるんだろうなとも思う.
だからといって同意ばかりしてたら
授業で求められるハードルががっと
高くなりそうな気がする.うむーむ.

家に帰る.ごっさメールが来ていて
しかも話がこじれ始めている.危険.
とりあえず食事をしてから考えよう.
もむもむと食べるも,喉に貼り付き
通らない気分で.食べただけなのに
くたびれて,反応が遅れまくります.

同居のひとはごはん食べてくるとの
ことだったので,ひとりでお風呂の
用意をしたり薬を服んだりいつもの
行動をします.もうぐだぐだですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください