translated replay

のろりんと起床.ぼんやりした頭で
同居のひとを送り出す.このところ
部屋が散らかっているのと,明日は
紙ゴミの日なので,このチャンスに
ちょっと片づけものをする.溜まり
溜まった段ボール箱は追って箱の中,
堆く積まれた新聞紙も袋詰めをして
そこそこそれなりに持ち運べるよう
整えました.やれやれふにふにです.

それから今日もまた洗濯物を畳んで
収納する.その後わむわむ洗濯機も
回してゆっくり干します.庭の土に
小さな芽がつぶつぶと出始めていて
これからどこまで育っていくのかが
気がかり.芽吹きは美しいことです.
だけど草が繁るとまた蚊などの元に
なりますからねえ.心の中は複雑で.

夕方になり英会話.ぎこんばたんと
自転車を漕いで早めに辿り着きます.
前の時間のキッズクラスの子たちが
うわーっと群れて突進してきました.
英語で話しかけられたり,おなかを
ぽむぽむとなでられたり.えーっと,
ぼくはぬいぐるみじゃないのですよ
素人さんですよ.賑やかなところを
なんとかなだめすかして授業の開始.

今日は政治の話をあれこれと.でも
英語で衆議院と参議院の違いなどを
むりやり説明.辞書を引いたり図を
描いたりしてなんとかこうにか伝達.
というか先生は実は日本語が堪能で
あることは存じているんですからね.

あと,政治の話に絡めてか,先生が
この近くにすごいひとが来てるのを
知ってるかい,と訊かれる.なんか
やんごとなきかたがこちらへ御行幸
あそばされていたらしい.さすがに
先生も最高敬語はわからないみたい.

授業終了,途中買い物して帰ります.
家に着いて台所で食事を作り食べる.
今日はひとりごはん確定だったので
話も早い.まだ熱いフライパンでも
ざぶっと洗うとすっきりと乾くので
早め早めに荒いものを片づけていく.

同居のひと帰宅.宴会帰りでご機嫌.
それでも体調はまだ芳しくない様子.
とりあえず薬を続けてみて,あとは
水分をたくさん摂るといいかもです.

お風呂に入って疲れを搾り取ったら
さっくり寝ましょう,幸せな結末で.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください