椅子がないのはさびしい

午前五時過ぎに目が醒める.うーん,
ぎりぎり早朝覚醒なのかな.だけど
六時間まとめて眠れないのはつらい.
空が白んできたあたりでいろいろと
観念して起きました.はあやれやれ.

同居のひとを送り出して,それから
小間仕事少々.今日は外国語の勉強
しないことにします.英会話教室が
あるからね,こないだ外国語のCDを
聴きながらぽてぽて歩いて行ったら
語彙がごっちゃになって驚いたから.

さて,昼過ぎからちょっと休憩して
横になる.やっぱり眠れないだけで
眠らないと身体が言うこと聞かない.
英会話に間に合うようにアラームを
かけていたのですが,出かける夢を
見てしまい主観的には無事出かけた
ことになっていてうっかり遅刻する
ところでしたよ.あぶないあぶない.

教室到着.今日は部屋の様子が少し
いつもと違う.どうやらロボットの
体験教室をやってた模様.片づけを
手伝いながら授業開始.寝ぼけてて
半分くらいしか頭に英語が入らない.
それでも無情に先生は話し続けてて
思わずストップストップと懇願する.
もうすこし,ゆっくりで,おねがい.

授業終了.ブラジリアンがどうのと
よくわからないジョークを聞かされ
少々脱力しながら教室をあとにして,
自転車をのろんと漕いで帰りました.

家に戻って,少し本やまんがを読む.
このところ積んでいる本が多いので
少しは消化しないと.あとは自室に
戻って日記を書こうとするも,ああ
椅子がなくてさびしい.床に正座し
机の上にあるキーボードを叩きます.

同居のひとの帰りが遅いので適当に
夜の支度をします.生活を阻害する
ものではなく,体のためになる薬を
服みたいです.今の薬を服みたくは
ないとか贅沢なことは言いませんが,
思考が止まるものを摂取し続けねば
即ち死ぬ,みたいなのもちょっとね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください