ひとりぼっちにさせたひと

起きる.朝から湿気た空気いっぱい.
ぴりっとしない天気です.それでは
もくっと起きて,ゴミを捨てにいく.
それから同居のひとを起こすものの
こちらが眠気に負けてほんの少しの
合間に寝てしまい.結局挨拶もなく
同居のひとは出かけてしまいました.
挨拶できなくって本当に申し訳ない.

昼過ぎまでそのまま寝る.ようやく
起きてから洗濯をがったんごっとん.
容積いっぱいを二回繰り返して終了.
洗濯かごに二杯ぶんを干して干して.

さて,ちょっと外国語の勉強.まだ
始めたばかりなので単語をかりかり
書き取ったり耳で追いかけたりする
段階です.アクセントの取りかたが
難しい気がします.場所はある程度
法則があるからわかりやすいですが.

そんなこんなで夜になり,とことこ
歩いて英会話へ.今日も新聞記事を
片手に,それについて読んでいって
聞き取って.で,苦手な質疑応答で
また固まる.質問を作るだけなのに
四苦八苦十六苦.とっさに作ったり
答えたり,にまったく対応できない.
先生もむしろ困っていた様子.まあ
焦らず急がず心配せずで行こうねと
アドバイスされる.うーんと.あと
数字の表現がズタボロになっていて
ちゃんと話ができなくなってしまい
今日はもう帰りなさい,と言われる.
安堵するかたわら自分にがっかりだ.

途中食糧を買い込み家に帰りますよ.
郵便ポストを覗き込んだらなにやら
同居のひとあてに荷物が届いていて
部屋へと取り込む.あとはのっそり
過ごしていたら,同居のひとご帰宅.
なにやら新しいガジェットを買って
来たらしい.コンセントを通じての
ネット接続とな.そういえばそんな
企画のニュースをだいぶ昔に読んだ
気がしますが,なんかうさんくさい.
だけど繋がってしまえばそれなりに
使えるっぽいのでなんだかくやしい.

接続完了したところでひと安心して
同居のひとはゲームを始める.では
その間にぼくは日記を書きましょう.
じゃらっとこれからおくすりを服み
あとはお風呂に入って寝るだけです.
明日は晴れるとうれしいんだけれど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください