戦友会

目覚ましの設定は16時,『オペラ座の怪人』が
縁起でもなく流れる.しかし携帯を叩きつけて
そのまましばらく.目は醒めているが動けない.
しばらく現実に対して抗い,諦め,ようやく
むくっと起き上がってお出かけの支度をする.
やっぱり布団から出ないですべて事が完了し
待ち合わせ場所に定刻通り着けるなんて夢です.

今日の待ち合わせは大学の頃のサークルで
一緒だった戦友共.まあ老人会と名付けて
お年寄りどもが自虐的に酒を煽るのですが.
ぼくだけちょっと遅れてしまう.ごめん….

一件目はゴシック調の居酒屋.インテリアの
聖母像をカメラで撮影し,今日が誕生日の
友人に送りつける.あとはわいわいと適当に
いつものだらだらした楽しい飲み会.なんか
みんないつもどおり元気.みんながみんなを
ちょっとずつ心配して,それでいながらにして
お互いさまだなぁと振り返るちょっといい風習.

でもこの御時世は通信手段の普及もあって,
あんまり距離を感じない.なんだかんだで
ちゃんとお互いの行動はそこそこ確認できる.
まあだからリアルな顔見せ手段という感じで
たまには同じテーブルに着きましょう,と
いった感じでありました.途中場所を移して
隠れ家っぽい素敵な店を教えてもらう.うむ,
店内がなかなかよい感じ.これからの活動を
あれこれ考え,どうなるかなーとか言いつつ
話はそこそこ進む.またゆっくり次の会合で
決めましょうか,ゆっくりとー.急がずに.

さてお開き.みんなで駅に向かうが,途中で
ちょーっと気になった本を見掛けたので離脱.
記憶が確かなら,あれは1993年頃発刊した
タブロイド誌の復刻版であったはず.急いで
本屋に駆け込む…が,偽物だったー.ううう.
こんなことならみんなと一緒にぬくぬくっと
帰ればよかった.寒の戻りに一人そっと帰宅.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください