つながりは残っていたさ

朝起きる.が,雨.やる気をすべて
失くさせる雨.ゴミでも捨ててくる
ことにしようと思ったことですらも
なかったことにしたい朝であります.

同居のひとをお見送りしたらさらに
睡眠を欲する.ちょっと今日はもう
早くも使いもんにならんかもしれぬ.
じめじめした部屋の中,窓開けても
雨だけだし,全体的になんかつらい.
居直って寝るくらいしかできません.

昼過ぎに一本のメール.先週は謎の
休みとなっていた英会話の先生から.
ちょっと里帰りしていたとのことで
そのせいで国内携帯電話のメールが
届かなかった模様.今週はちゃんと
教室に入るとのことですが,たぶん
雨の日だから来れないよね? という
心遣いがありがたい.低気圧のため
気が塞がってしまうという,ぼくの
性質を慮ってくれた発言であります.
それじゃお言葉に甘えて今週は休講.
外を見たら,なんだかもう桁外れの
ざんざか降りになっていて,これで
よかったんだとつくづく思いました.

同居のひと帰宅.晩ごはんにします.
テレビ観ながらもしゅもしゅと食事.
適当に片づけてお風呂の支度をする.
あとは資料を読みなおしたり草稿を
作ろうとトライしてみたり.後者は
ちょっと挫折したので明日もう一度.

それではおくすり服んで寝ましょう.
早朝覚醒も中途覚醒もない世界まで
ダイヴして夢を見たいと思いますが
なかなかそこまでたどりつけないね.

昨日見た夢がまだ心に残っています.
それはまた書き留めておいたほうが
いいものなのかもしれないなと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください