ケーキは縦にひび割れて

ぬるい早朝覚醒のあと,うまいこと
二度寝を果たしたもののひどい夢を
見てしまって泣きながら目醒める朝.
同居のひとを見送ってぐったりする.

午前中はいつものように洗濯をして
ごとごとと.干し終わったら今度は
ケーキを焼く.こないだはやや失敗,
今度は前轍を踏まぬよう材料を吟味.
ちゃんとつくったらちゃんと焼けて
おいしくいただきました.もぐもぐ.

お仕事依頼のメールが届き,それに
従ってファイルをたふたふと作るが
途中どうしても判らない部分がある.
絶対に簡単な解決方法があるはずと
もやもやしながら,結局は最初から
全部作りなおすはめになりましたよ.
まあスキルは上がったと思うのです.

明日で期限切れのクーポンを使って
ピザを手配し,晩ごはんにあてます.
どうせ今日もひとりごはんだからね.
このところ同居のひとが本当忙しい.
で,ひとりぶんピザを食べて片づけ.

終わってから同居のひとからの電話,
もう食べたかどうかの確認.おやあ,
今日も食べてくるんじゃなかったの.
だとしたらぼくはものすごい失礼な
ことをしたのではないかとわななく.
ちゃんと晩ごはん設えて待ってれば
おそらく喜ばれたであろうに.ふう.
しかたがないので,紅茶でも淹れて
ケーキを切っておもてなししますか.

今日は今日でなんとか終わったので
明日のことを考える.行ったことが
一度もない場所へ行かねばならない
ミッションが発生.道に迷わないで
たどり着ければいいんだけどもなあ.

ケーキは縦にひび割れて」への2件のフィードバック

  1. 髭チキン
    眠れないって、本当に辛いですよね。
    朝早く目が覚めるのは大変。
    寝たいときに限って早く目が覚めたり。

    今日の夕ご飯は残念でしたね。
    一人より、二人の方がおいしですもんね。
    一緒に食べられる人がいるって良いことですね。
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > 髭チキンさん

      ひとりよりふたりのほうがおいしいのは本当です.
      和気藹々とおしゃべりしながらの食事は本当に滋養になってくれます.
      睡眠の不安定さはもうネタにして笑うしかないところにまで到達しているので
      どうぞ笑ってやってください.
      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください