遠い室温

はて朝起きる.朝らしいことは特に
何もせずに,なんとなーくなのです.
同居のひとは予定通りにお出かけの
支度を始めます.ぼくはまた別個の
約束があるので,気をつけてねーと
お互いさまな声をかけてお見送りを
いたします.ぼくは近場の駅までを
自転車でついっと行き,そこからの
待ち合わせ.途中ハプニング満載で
ありましたが,なんとか消化したさ.

しかし駅で待ち合わせると,半端に
良いお店がなくて辟易.とりあえず
ざらっと車で流してもらい,適当に
見つけたファミレスに入る.ふむう.
で,いろんな話をしたよ.なにより
友人は話し相手に飢えていたようで
いろんなことを聞かせてもらいます.
音楽の話,若いころの話,それから
職場の話家族の話などなどもろもろ.
話し始めると一気に時間は過ぎ行き
そろそろ次の予定がある時刻となる.
駅までまた車で寄せてもらって帰宅.

さて.ケーキでも焼くかなと思って
バターを冷蔵庫から出したのですが
なかなか室温に戻らない.これでは
砂糖とすり混ぜられないではないか.
そういうわけでバターは台所に放置,
自室で作業をいろいろ.二時間半は
たったところで台所に戻ったところ,
まだまだ使える状態にはなりません.
これは今日中はもう無理かもですな.
焦らず急がずゆっくり時間かけよう.

台所を閉じてその他作業をいくつか.
ああ,読まなくちゃあいけない本が
いくつもある.楽しいけれど同時に
しんどいところもあるよー.だけど
そういうものを選んだのは自分だし
ちゃんと言動に責任を持ちたいので
なんとかする.もぐもぐと本を読む.

同居のひとから連絡あり.どうやら
晩ごはんを食べそこねたらしいです.
食べに行くのにももう遅いし,なら
なにかを買って帰ってきてくれると
うれしいです.それじゃ帰りを待つ.
おみやげで買ってきてくれたもので
晩ごはん.おいしくいただいた後は
薬を服んで眠ります.はーやれやれ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください