いらない情報

昨夜は遅かったので,今日はぬるく
ゆるめのスタートです.同居のひと
今日は仕事なしなのでゆっくりです.
昼ごろ起きてちょっと用事を済ませ
ついでにごはん食べてくる.それと
書店にも行ったな.帰って来たのは
ちょうどおやつの時間ぐらいでした.

同居のひとが夕方お出かけしてから
ぼくも自分の仕事を.くりくりっと
赤を入れていく.しかしなぜなのか
レポートの最初に拝啓敬具のついた
お手紙を書いているひとがたくさん.
ひとつひとつに丁寧に,レポートや
論文に手紙を書くのは却って失礼に
あたりますときつめに書く.それは
もしどうしても必要ならせめて別紙.
レポートや論文の書き方って,そも
いつ習うものだっけ.気がついたら
なんかもうなじんでたけれどもなあ.

愚痴りながらもお仕事終了.はふう.
ぎりぎり締め切りには間に合ったさ.
花粉症もあり眼が疲れてしまったな.
目薬をだぶだぶ何度もさしてしまう.
眼科的には最初の一擲以外は無駄で
あるらしいのだけれど.ああそうか,
普通に目を水道水で洗えばいいのか.
花粉症の薬が効いているせいか鼻は
奇跡的に開通しております.今年は
あと目さえまともになればいいのに.

ひとりごはんを粗雑に済ませ,あと
ちょっと本を読む.お気楽に風呂を
湧かしておいてですね,のんびりと
日を過ごします.眠気はないけれど
横になっててれてれと.夜になって
一日を閉じる準備をする.それじゃ
お薬を服みますよ,じゃらじゃらと.

いらない情報」への4件のフィードバック

  1. 髭チキン
    花粉症、辛いですね。
    今年は例年よりは少ないそうですが。
    しかし、レポートには拝啓敬具とな。
    それはちょっと違うだろうと思います。
    最後に「以上」と書くものでは。
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > 髭チキンさん

      レポートに拝啓敬具をつける残念な子が多かったのですよ.
      どうやら手紙文と論文の文体の差を教える部分で
      混同した学生が多かったのだそうで.やれやれなのです.
      返信
  2. ぱっとん
    なんか今年の花粉症って目にきませんか?
    自分も薬を飲んでいるし、マスクもしてるから
    あまり分かりませんが、外に出ると目が辛い!
    鼻よりも目の方が辛いです。こんなの初めてです。
    まぁ、例年より少ないし
    大阪は元々少ない方らしいので
    それはそれで助かっているのですが…。
    お互いに花粉症の時期を越えるまで堪え忍びましょう!
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > ぱとさま

      確かに目にもえげつなく攻撃されてる気がします.
      眼鏡があっというまに曇ります.まばたきが多いから.
      例年より少ないのが却って悪い方向に働いてるのですかね.
      堪え難き時間をお互い耐えて参りましょう.
      返信

ぱっとん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください