竃の女神




朝だ.今日は起きられなくてどっと
寝ておりました.いや別にいいのさ,
昼からの仕事に間に合えば.なので
引け目を感じずのうのうと寝ました.
土曜日ですから,土曜日ですからー.

昼だ.ちょっと赤ペンを持って作業.
だけど今日はあんまり捗らなかった.
昨日テレビを見たぶんがほんのりと
足を引っ張っているっぽいのですが
後悔はないのです.それよりも手を
先に動かせ,と自分自身を鼓舞する.

同居のひとの昼ごはんを作り,あと
その他のことをこまこま.その途中
友人から連絡あり,以前お手伝いを
した案件についてちょこちょこっと
尋ねられる.ちょっと待って下さい
すぐ調べます.すぐ調べたらすぐに
答えがわかって急いで知らせました.

夕方だ.このところ疲れぎみだった
同居のひとは今日一日のんびり寝て
おりました.それはもう高いびきで.
で,晩ごはんを作りましょう.ごく
簡単な材料を組み合わせるだけでの
素朴なものですが,ピラフを炊いて
スープを作りました.炊飯器からの
こくのある匂いが流れてきてとても
幸せな気分です.どんなときも米の
炊ける音や匂いはよいものですねえ.
糖尿病になりやすいとか言われても
やっぱり,お米の国のひとだものー.

晩だ.ごはん食べましょう.そして
片づけましょう.鍋や皿を洗っては
所定の位置に戻すまで,が炊事です.
今日は食後のデザート的なものまで
手が回らなかったので,そんな時は
食べない.徐々にそういう生活へと
切り替えていかないといけない,と
お医者さまからも言われていますし.

あとはゆったり寝る準備.できれば
明日仕事をしておくと,月曜からの
作業が円滑に進むのですが,やはり
日曜日はだれんと休んでおきたいな.
そんなことを思いながら服薬します.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください