システムとしてどうか

歯医者に行ったら所持金以上の診療代を要求され
10円硬貨とか5円硬貨まで駆使したものの結局は
100円足りなくてまた明日ということになりました.
正直な話銀行口座にも引き落とせるだけの金額は
ございません.今月は医療費かかり過ぎですって.

負けを認め鉾を収めただ退く.というわけでもう
力尽きましたので晩ごはんはおごっていただく
寄生虫的な生活でございます.収入よりも支出の
ほうが多いんだから仕方がない.今月はあんまり
無駄使いしたわけでもないので,実りある投資で
あったということにしておきたいのでそっとしてて.

ごろごろと車に乗せられて回転寿司に連れてって
もらいました.ところが,ぼくが愛して止まない
はまちがメニューにない.そこはタッチパネルで
ネタを注文して,皿もダストシュートに放りこみ
枚数をカウントするというシステムなので基本的に
食ってる最中に店員とのやりとりはまったくない.
よってメニューにないものは品切れとみなされる
ことになるわけです.注文できないものはまあ
しょうがないので,適当にあるもん食ってそこを
凌いでいたのですが.なんか「○○番テーブルに
はまち2皿おねがいします」とかいう声が聞こえる.
え? あるの? メニューの「次へ」ボタンを連打.

だけどやっぱりメニューにはない.じゃあやはり
店員を呼び付けるしかないのか? 「おあいそ」の
ボタンを押して呼び出し,尋ねてみると「はい
少しお待ちください確認してきます」と言って
そのままオーダーが通ってしまった.うむむう.
ちゃんと注文できるようにするか,あらかじめ
店員に声をかけやすくするかどうにかしてくれい.

…というわけではまちではなく寒ブリさびぬき
7皿を一気に平らげたのでした.ごちそうさま.
金もないのに食い意地だけは張ってる自分にも
軽い嫌悪感を抱きつつ,しばらくヒモ生活です….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください