夢の中のわき役でいいから

起きるという能動的な動詞ではなく
目が醒めたという状態の変化でしか
ないような目醒め.それも朝早くに.
だけどすぐ目が疲れたりして,もう
本当にくたびれきってるんだなーと
思います.そして簡単にくたびれた
そのせいにしている心のなまけ具合.

朝の遅い時刻,もう一度寝なおして
そのままぶくぶくふとんに沈みます.
まだ起きないの,まだ起きないのと
声をかけられつつ,起きたらもう夜.
トイレに起きた以外は本当にずっと
寝続けていたようです.晩ごはんの
リクエストがあったので,自転車で
買い物に行きます.三件ほど回って
いろんな食材を買って帰りましたよ.

晩ごはーん.適当にあちらこちらを
つまんでください.あとはテレビを
うっすら眺めながらもぐもぐします.
それにしてもまだ眠い.身体はもう
すっかり冬ごもりモードなのかなあ.

お風呂の用意をして,昨日終わった
くすりの整理をまた切り崩していき
二週間かけてピルケースを空にする
作業に入ります.なにも考えたくは
ないくらいに頭がぼーっとしてます.
そもそもおくすりとはそういうもの.
考える力を奪われて,それでもなお
生き続けるのはめんどうなことです.

またぶつくさ考えていると戻れない
まっくらな穴に落ちるので,適度に
切り上げて寝る準備.やれやれふう.
それではまた明日,いつものように
平常運転でやっていけたならいいね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください