Non-24

非24時間型睡眠覚醒症候群というややこしい病気があります。
あります、というかぼくがそうなんですが。

細かいことはリンク先を見ていただくとして、先日からずっと
気になっているのはこのところきっちり目が醒めること。
普段はあーうーねむーいとか言って社会性ゼロな生活を
送っているのですが、このところ目覚ましが鳴るより早く
ころっと目が醒めることが多いようです。

先日「ちゃんと勤務時刻守らんかい」とたしなめられたせいか
最近薬の処方が変わって睡眠薬を1.5倍に増やしたのが良かったのか
無料スケジューラーサービスのリマインダーくんに毎晩
薬の服み忘れがないよう教えてもらうようになったのが
功を奏したのか。いずれにせよ起きられるのは良いことです。

ただ、ある日突然がくっと歯車がはずれちゃって
またげちゃげちゃな睡眠リズムにはまってしまうことも
大いにありうるのでそれが却って恐ろしくもあります。
目をつぶっておとなしく苦い薬を服んでたほうが
頭を使わなくて幸せなのかもしれませんねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください