何をしてもひとり

昨夜はなんとか夜のうちに寝ました.
だけどそれが今日もできるかどうか
夜空の星に訊いてくれよ.はてさて
ちゃんとひとりで生きていけるのか.
こないだ病院で,通常の生活を送る
ことは難しいと言われたところだし.

なぜひとりだと問題なのかというと
睡眠障害を抛っておくと世間さまと
どんどんずれていくからです.でも
ルーズな大学生とかと同じではなく
体内時計の根本的なズレが原因です.
24時間なんて三割引きだ.ゆっくり
12時間寝かせてくれれば,ちゃんと
24時間働けるんですよ.そんな雇用
どこにもないので,フリーランスな
人生に腰を据えるしかないのですが.
もちろん,つましい生きかたですよ.
で,ちょっとずつずれたエレジーを
踊り続けるしかないのです.はふう.

でもまあなんとか午前に起き出して
もにもに作業.暑いので,洗濯物を
干すのを日が暮れるころに合わせる.
あとはできる範囲でのんびりやるさ.
最初から空回りするようにできてる
身体なんだから,今さら泣くもんか.
同じ時間帯を共有できないのは少し
淋しいけれど,なんとかするのです.

昼の時間帯にがっつりと食事をして
あとは少し寝る.夕方に起きたあと
洗濯物を回収,干します.そこから
ちょこちょこファイルを集め回って
データ整理,でも自分でこのへんで
終わるよと言い聞かせないとずっと
やり続けるからねえ.あとおくすり
服まなくちゃ.昨夜は喉につかえて
えぐえぐしたんだっけ.人生のうち
半分以上服薬生活だけど,いつまで
たってもこれだけはうまくならない.

同居のひとから電話.今日は無事に
いろいろ終わったらしい.いやいや
お疲れさまです.明日はしろくまが
もぐもぐするのを見に行くんだ,と
張り切っていました.いいないいな.
だけど気温差で体調が良くないとの
ことなので,無理だけはしないでね.
それじゃ,おやすみなさい良い夢を.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください