さよならを言える時間がこれだけある

朝ですよ.起こされてもにもに動く.
同居のひとは鞄を抱えてお出かけの
支度です.ではぼくもついでなので
一緒に参りましょう.バス停までを
とろとろ進みひとが混んで来るまで
いってらっしゃいを伝え続けました.
要領が悪いんだな.簡単かつ簡潔に
ものごとを伝えられなくて,いつも
起承転結が行方不明になりがちです.

空港行きのバスが出るころ,ぼくは
整骨院でぐりぐり揉まれていました.
なかなか継続した治療ができなくて
すいません.来ないせいです.毎日.
そう言いつつも今日はもう土曜だし
明日はおやすみなのでまた一日空く.

家に帰ってのたりくたり.それでも
洗濯物は勝手に干されてはくれない.
自分がやらないと家事はなにひとつ
動かないので,あれこれ考えるより
手を動かしたほうが得策.もにもに.

で,信じられないことに気がついた.
なぜぼくはワイシャツを重ね着して
いるのかしら.まったく同じ半袖の
シャツをTシャツの上から二枚も着て
動いていたらしい.なんだか自分の
何を信じたらいいのかわからないよ.

本を読み終えて,お出かけ.ゆるく
流れるように電車に乗りちょこまか.
急ぐものではないのでゆったりする.
探しものは見つからないままですが
適当なところで切りをつけて帰るよ.

遠い地に着いた同居のひとに連絡を
取ります.ひと心地着いたところで
今日の薬を服んでしっかり寝ますね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください