けだものだもの

朝起きる.が,なんだかだるいなあ.
そんないつもどぼやぼやした一日の
はじまりです.洗濯をしてるうちに
どんどん身体が重くなるように感じ
熱を測る.体温は36度.愚痴を言う
ほどではない体温でなんかくやしい.
ぼくにとっては微熱なんだけどなあ.
厭な汗をかくし身体が獣臭くてもう.

午前中いっぱい同居のひとを寝かせ
それでも病院が閉まる前に出かける
ようにせっつく.だいぶ良くなって
きたようなので安心.だけど今度は
ぼくが体調不良のようで残念です….

結局ぼくはひとりで出かけられずに
夕方から車を出してもらい買い物へ.
家で簡単に晩ごはんを作り食べます.
何があっても,鍋を火にかけるのと
皿を洗うのは毎日の小さな積み重ね.
絶やしてはいけないささやかな善行.
たとえ何の気なしに割ったたまごが
中身だけを床にぶちまけたとしても.

やっぱりなんか疲れてるんだろうね.
うろんな重力から逃げるように就寝.
明日は晴れやかに起きて暮らしたい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください