右の手と左の手,祈りが生まれ

家に帰って,パソコン環境を再構築.普段はいろいろ
処理中に手持ち無沙汰になるのだけれど,今のおいらは
違うのさ.なにやらがしがしとコンパイルする画面を
横目に楽器の練習.なんだか知らないが効率的な時間の
使い方のような気がする.ということで練習番号41番.

左の手でぶんちゃっちゃっちゃ,右の手は二分音符で
どーみーそーみー.これだけのことなのにできない.
できないったらできない.テンポをゆるーく下げても
なかなか思うように指が動かない.ドミソミファレミド
ミソファレミレド.これだけですよこれだけ.あとは
左手で伴奏を.少しずつ,少しずつ.そうしていくうち
徐々に繋がってきて,ようやくこの八小節がなんとか
迷子にならずに弾けるようになりました.進化したぞ.

あとはメトロノームでリズムを正確に確かめながら
再度演奏.遅めの速度でなんとか自分内合格ラインを
突破させる.まだまだ単なる練習曲なので音楽的に
どうこう言えることはないのだけれど,それでも旋律を
奏でることができるとうれしいものですね.そして
次は憶えてろよ練習番号42番.←完敗したらしい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください