Tie a Yellow Ribbon Round the Old Oak Tree

If you still want me. 朝すっくと
起きました.昨夜はだいぶ自制して
早く寝たからなあ.さわやかに起床,
散髪行こう.あと整骨院にも行こう.
普段ヒキっているので用事の時には
まとめて行動.もったいないからね.
ほら,これだけやってまだ午前だよ.

パンを食べてひと息いれてるとこに
友人からお電話.はいはいもそもそ.
詩集の感想をいただき実にうれしい.
みんなたち,もっとアーティストに
餌を与えてもいいんだよ.どんどん.
感想が届くとすごいうれしいんだよ.
誉められても貶されてもどちらでも.
どれだけ貶されても,それでもまた
明日には明日の文章を書きますから.
その糧となるのは,そうあなたです.

ごっとんごっとん電車に揺られつつ
移動します.ちょっと早めに病院へ.
音楽を聴きながらゆるーいかんじで.
新美南吉を読んでいたら,ちょっと
ほろほろと泣いてしまう.…弱いね.
そんな心のざわわを鎮めるためにも
お薬もらいに行きますよ.それから
社会復帰に向けて一歩踏み出そうと
思っていたのですが,その意思には
ドクターストップがかかる.いやー
まだ無理ですよ,とさらっと.むう.
いまにもすぐ飢えて死ぬる,という
わけではないのならリハビリに精を
出しなさいと.はい.道っぱたにて
泣いててはいけないというわけです.

診療を終えて薬を受け取り戻ります.
そこからしばらく待つ.立ったまま
音楽をつらつらと聴きながらじっと.
誰が来るとも何時待ち合わせだとも
明確に決まってないのですが,ただ
漠茫とした約束を待つのは得意です.
ぼんやりしていればいいんですよね?
連絡を待つ掲示板に,iPhoneからは
書き込みができないことに気づいて
ちょっと焦りますが,アプリからの
携帯エミュレーターで回避しました.

ひとまず三人集まったところで移動,
ファミレスでドリンクバー.そして
大学生のようなおしゃべり.次々と
到着する仲間,乾杯また乾杯ですよ.
終電がなくなる前におひらきにする.
ほら,もうみんな大人ですからねえ.

それではまたお逢いしましょう,と
会釈して別れ道.電車に乗って帰宅.
さて,頭痛が来る前にお薬服もうね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください