数えたまえ清めたまえ

原稿書きかりかり.文字数制限があるのでさーて
どうしたものかなと.もちろん原稿用紙に手書きで
書いているわけではない.デジタルデータなので
うまくすればいとも容易く文字数カウントができる
はずなのである.wc が使えればいいのだけれども,
Windows の事は詳しく知らないのさ.だけど本当は
Word に文字カウント機能があるのは実は知っている.
しかしそれを使うのは癪に触る.そのためだけに
あんな富豪的なアプリケーションをわざわざ起動する
気にもならない.というか嫌いだし,ワープロソフト.

で,秀丸エディタ+マクロということで一気に解決.
なーんだ検索すれば解決方法はすぐ見つかるじゃーん.
軽くて安定なエディタで話が済むのならそれに越した
ことはない.で,無用の長物にはしばらくおねんねして
いただきましょうね.M$ には関わりたくないのさー.

で,まだこの時間になっても原稿があがってないのは
どういうことでございましょう.気がつけばこんな
時間になってて.18時30分までしか給料つかないのに.

さて文字数も数えたことだし,書き足しを始めるか….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください